塾のはなしの記事 (1/273)

【7/19更新】 中1、2年生 塾内実力テストを行いました。

こんにちは、中嶋です。

暑い日が続きますね。
これから本格的に暑くなります。

外に出るときは熱中症にならないよう
水分と塩分をしっかり摂りましょう!!

部活動も勉強も体が大事ですからね。

今日は実力テストを行ったことについて書きます。
中1は7/13(木)、中2は7/14(金)に行いました。

生徒の皆さんは二次考査が終わっても
気を抜かずにこの実力テストで結果を出すために
頑張ってきましたね。

M君は、「D君に絶対勝つぞ!!」
と塾生同士でライバル関係を作り共に頑張っていました。

そして実力テストが終わった後に
仲良く七夕祭りに行く計画を立てていました。

この実力テストで何が分かっていて
何が理解できていないかが分かります。

「何が理解できていないか」を把握し
夏期講習会で取り上げ、弱点を克服する。

夏休みの宿題だけではなかなか力はつきませんから。

3年生は、1・2年の復習をしっかり行い
基礎・応用問題で実力養成していく。

夏を制する者は受験を制す
と言いますからね。

7/20(金)から夏期講習会が始まります。

講習会中に
・全県テスト
・全国模試

もあります。

この夏、どう過ごすかによって
2学期や、入試の結果が変わります。

夏期講習会を迷っている方、ぜひ参加してください。

周囲も頑張っているという実感と環境。

家だとダラダラしたり、気が入らないという生徒さん。
塾に通い、皆が頑張っている姿を見ると
その姿勢に引っ張られ自然とスイッチが入ります。

その環境の中で勉強してみてください。
家での勉強と大きな差があることを実感できます。

夏期講習会の参加、お待ちしています。

本日は以上になります。

中嶋


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

夏期2018年



スポンサーサイト

【7月18日更新】 2018年度卒業生のみなさんの感想

夏声

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

夏期2018年




夏期ペイント

【7月13日更新】 「平成31年度 青森県立高等学校入学者選抜における求める生徒像・選抜方法等一覧」

青森県教育委員会から
「平成31年度 青森県立高等学校入学者選抜における求める生徒像・選抜方法等一覧」
が発表されました。クリックでPDFをごらんいただけます。
(八戸市内の高校は60ページくらいから掲載されています。)

中3受験生のみなさんが、この情報で意識しておいたほうがよいのは
「特色化選抜の割合と方法」です。
どれくらいの割合が「特色化選抜」で合格するのか。
10%の高校が目立ちますが、八戸西スポーツ科は50%と高い。
また、八戸東は普通科、表現科とも20%。通信簿の評定=内申点に関して、
「3年間の5教科(国数英社理)」の評定をさらに足すことで、内申点が重視されているのが特徴的です。
八戸東志望者は、9月、11月の定期テストをこれまで以上に意識し、がんばり、
少しでも通信簿の評定を上げたいものです。
「特色化選抜」では、八高、八戸北、八戸東普通科とも、国数英の入試の点数を「2倍」で計算します。
この時期になると悩むのが、「国語の点数をどう上げるか」ということだったりします。
八高志望者でも国語で悩んでいる生徒さんが多い。
実は「いちばんひとりで勉強しづらい教科」が国語です。
国語で悩んでいる生徒さんには、
「個別指導で集中して勉強し、文章問題の解き方をしっかり身に着ける」
という方法が非常におすすめです。

一度「コツ」を身に着けてしまえば、国語は得意教科になるはずです。
国語のみならず、英語の英文読解問題、数学の文章問題などにも好影響を及ぼします。
先ほどの「点数が2倍化される3教科」に効果的なわけです。

八戸工業は「面接点が200点」というのが大きな特徴です。
当塾は、大学受験の「推薦・AO入試」の際の面接指導も行っています。その知識・経験を八戸工業志望者のみなさんに存分にいかしていけると思います。

【7月11日更新】 卒業生の感想、アドバイス ④

コメント④

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

夏期2018年



【7月10日更新】 印象深かったこと。 (担当 中嶋)

こんにちは、中嶋です。
今日はここ1週間で印象深かったことを書きます。

二次考査が終わり、勉強以外にも部活動や学校行事を
頑張っている生徒さん。

県大会を控えている生徒さんは
特に頑張っているように感じます。

どんなことでも頑張ることは素晴らしいと思います。

部活動や学校行事で疲れても
塾の授業を休まずに来る生徒さんが多いです。

また、部活動の延長で塾の授業に遅刻してきたとしても
「1つでも覚えて帰ろう!!」という姿勢が
生徒さんから伝わってきますね。

この「1つでも覚えて帰ろう!!」という姿勢が
非常に印象深かったです。

こういった姿勢で塾に通い、我々講師のアドバイスを
素直に聞き、行動する生徒さんは
結果が出るのが早いです。

この調子で二学期も結果を出していきましょう!

ですが、二次考査が終わり夏休みがあり
勉強をする気が一度途切れてしまう生徒さんが
非常に多いと思います。

特に塾に通っていない生徒さんです。

夏休みは十分に時間があります。
遊ぶ時間も勉強する時間も。

時間を何に使うかは本人次第ですが
勉強に使えば成績が上がるとわかっていても
なかなか勉強に時間を使えないのが現実だと思います。

根城学習塾の夏期講習会に参加してください!!

自分以外の学校の生徒さんも参加し、緊張感を保ちつつ
授業を受ける勉強と家での一人勉強とでは
結果は全く違ってきます。

夏期講習で生活リズムを整え、基礎をしっかり固め
復習+予習の授業を受けてみてください。

結果が出ることが想像できると思います。

夏期講習会での効果はまだまだたくさんあります。

「この夏で変わりたい」という気持ち。
ぜひ、参加してください。
お待ちしております。

本日は以上になります。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

夏期2018年