4月17日 『今日は小学生、中2の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

2まんてん
今日は小学生、中2の授業。

みていると、小学生は予想以上に問題を解くスピードが速い。そして、量も思っている以上に多くこなすことが少なくありませんね。もしかしたら、いちばん勉強と「純粋にむきあえる時期」なのかもしれません。そういう小学生の時期に、けっして無理してでもなく、強いられてでもなく、「どっぷり勉強につかっておく」というのが大事なのかな。「勉強?きらいじゃありませんよ。」みたいな意識が、そのあと中学生になってからでも持てるのって、小学生の時期が「わかれ目」なのじゃないかしら。

中2数学は、「文字式の利用」。いわゆる「証明」のところ。難しめのところですが、みんなよく取り組んでくれていたように思います。「赤で書いたところ」が大事です。テスト問題も、そこのところの「穴埋め形式」で出題されることが多いと思います。毎回少しずつ練習していきたいと思います。計算のほうは、多くの人ができていたようなので良かった。

英語は英作文。6問。決して多い問題数ではないですが、丁寧にやりました。そしてこの6問に中1の内容の大事なところが詰まっているといってもいいと思います。授業でも言いましたが、今日やったところがしっかりしているのであれば、2年生の英語も大丈夫。もっといえば、3年生の英語も大丈夫です。英語の問題も、なんとなくではなくて、「しっかり考えながら解く」。それが大事です。

ちょっと時間があったので、小学6年生の子と「将棋」をしました。危うく負けるところでした(笑)。かなりあせりましたね。でも、面白かったな。中2の子もできる子がいましたね。時間があればやってみたいなあ。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

小学英語


申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

コメント


管理者のみに表示

トラックバック