4月20日 『今日は中1の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

2まんてん
今日は中1の授業。

数学は正負の数のたし算・ひき算まで、ひととおり終えたので、これまでの復習を。小学校の「割合」、「速さ・時間・距離」のところもやってもらいましたが大丈夫でしたね。

国語は小学校の復習。漢字の問題が多かったですね。「希」という漢字の部首名が「はばへん」というのは知らなかったな(笑)。「飛」という漢字の部首名が「とぶ」というのも。部首とか画数は学校のテストにはあまり出ないかもしれませんが、『漢検』では必要になってくるので覚えておいてよいでしょう。でも、総じてよくできていて感心しましたね。

地理も小学校の復習のページで、「日本の地名」をやりました。こちらはなかなか苦戦していましたね。たしかに、中1の今の段階でこの問題をカンペキにできるとしたら、かなり勉強してきた人でしょうね。中学校の社会地理で再度覚えることになるものです。今のうちに覚えておけば役にたつことでしょう。

授業中に「虫」の話になりましたが(笑)。僕も子供のころは大好きだったのですが、今はとんと苦手になりましたね。カブトムシやカマキリすら、なかなかさわれない。あんなに好きだったのになあ…。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

小学英語


申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック