4月21日 『今日は中2の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

2まんてん
今日は中2の授業。

数学は『等式の変形』。ここはこの先でも必要になってくる大事なところ。ただ、そう難しいものでもなかったでしょう。
とりあえず数学はひとつの単元が終わったので、しっかり復習していこうと思います。

英語も今日でLesson1の内容を終了しました。復習しつつ、進んでいきたいと思いますね。「しつこく、しつこく」繰り返していたので、1年生の大事な文法内容がしっかりしてきた子が増えてきてくれているように感じますね。今後も繰り返しやっていきます。

1か月後の「定期テスト」、「基礎力テスト」を意識しだした子もいますね。「たいしたものだな」と感心。「1か月後にテストがあるんだ。」そう意識するだけでも「違ってくる」と思います。

最近横山光輝漫画『三国志』を読むのが流行って(?)います。中学校時代に「無我夢中で」読んだ本です。だいぶ前にもブログに書いたけど、この本に出会っていなかったら、だいぶ僕の人生も変わっていたのじゃないかな。
漫画『三国志』で面白さを知って、そのあと、小説などの活字本も読むようになった。そして歴史に興味を持つようになり、司馬遼太郎さんの本なども読むようになった。本を読むようになってから学校の成績も「目に見えて」変わってきましたからね。

さらに、「どうやって『三国志』を知ったのか?」をいえば、実は「ファミコンのゲーム」だったのですよね。光栄の『三国志』というシミュレーション・ゲーム。そこから興味をもったわけです。なので、自分の場合を考えると、「ゲームのおかげで勉強も良くなった!」といえるわけで、「よい出会いであったなあ」と思います。

今でも僕は「ゲームが大好き」だし、僕のように「ゲームのおかげで興味の対象が広がる。そしてそれが勉強に役立つかもしれない」と思っています。ただ一方、僕らのころと違って、今は「親に注意されず、ずっとゲームをしつづけられる」環境を手に入れやすいので、「ゲームばかりやって勉強をしない」ということになりやすいのかなとも思いますね。

あと、今のゲームはよくできていますからね。「モンハン」とかね。ずっとやっていられる。昔のゲームは「飽きた」ものです(笑)。1時間くらいやると「飽きる」。「ゲームに飽きたから勉強でもしようかなあ」って。そういう意味ではちょうどよかったのかもしれませんね(笑)。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

小学英語2015

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
考える

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

コメント


管理者のみに表示

トラックバック