4月27日 『今日は中1の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

定期テスト対策2015
今日は中1の授業。

英語は「be動詞のare」。「be動詞」をふくむ文の疑問文は「be動詞を主語の前に出す」。なんてことないように思うかもしれないけど、ずっと、ずっと使う大切な知識です。じっくり進んでいきたいですね。

数学は復習。「絶対値が2より大きく、6より小さい整数を小さい順に書きなさい。」という問題。こういう問題、テストで初めて目の当たりにすると考え込んでしまうかもしれませんね。「2より大きい」ということは、2は入りませんからね。「6より小さい」のほうも同様、6は入らない。答えは『-5、-4、-3、+3、+4、+5』。こういう問題は「個数を聞いてくる」問題もあるので、「ぜんぶ書け」なのか、「いくつあるか」という問題なのか、テスト本番で「うっかりミス」しないようにしなければなりません。

今日は暑かったですね。家の庭の草むしりをしたのですが、45ℓのゴミ袋がいっぱいになりましたね。まだ4月ですが、草の成長力というのはすごい。草むしりして、すこし土を耕して、今年もまた何か野菜を植えるつもりです。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

小学英語2015

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
考える

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック