5月2日 『今日は個別指導、中3の授業でした。』 =根城学習塾=八戸 塾

定期テスト対策2015
今日は中1の授業。

社会地理。それぞれの地図の特徴はぜひ覚えおきましょう。

理科。顕微鏡の各部分の名前、操作方法は絶対出る問題。確実にしておきましょう。

国語。『虹のみえる橋』。以下、本文なのですが、ぼう線部の『「思いがけない衝動」とはどのような衝動か。』という問題。こういう問題は大事な問題だと思いますね。



「虹が出てるよ。」

「虹だ、虹だ。」

思わずふりかえって、子どもたちがまっすぐにゆびさす北の空を見あげると、ああ、たしかに虹だ。赤、黄、緑、太いクレパスでひと息に引いたような線が、灰いろの空をあざやかにまたいでいる。上端はおぼろに空中に消え、下はビルと森のかげにかくれて、見えているのはほんの一部分だ。

少年は、自分でも思いがけない衝動にかられて、あたりを見まわした。

―――高いところがないか、あれが全部見えるところが。

あった、すぐ目のまえに、国道を横ぎる歩道橋が。少年はためらわず、そちらへかけた。いつもは、階段の上り下りをめんどうがって、ついぞ利用したことのない歩道橋だったが。


模範解答は、「虹を全部見たいという衝動」。まず、「衝動」という言葉の意味がわからなかった子がいましたね。「衝動=何かをしたいと強く思う気持ち」。また、ぼう線部の次の行に「少年の思ったこと」が書かれていますが、ここを読んで答えてあげる問題ですね。よい問題だと思います。こういう問題を自信がなくても、「こうじゃないかな?」というのでもよいから「手を動かして書いてみる」ということが、国語の力をつけていくのには必要だと思います。

中1の国語の教科書。「俺はかまきり」というのが最初ですよね。作者は工藤直子さんというのだけど、その息子さんが「松本大洋」という漫画さんなのだそう。「ピンポン」という卓球を題材にした漫画があって、面白く読んでいたのですよね。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
小学英語2015
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015_Poster_S書きこみ1
(無断転載禁止)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック