5月13日 『今日は小学生、中3の授業でした。』 根城学習塾 =八戸塾=

定期テスト対策2015
朝方の地震。そしてなぜか家の中に入ってきていたスズメに驚いて始まった1日(笑)

小学生の保護者の方は、ご家庭でお子さんの勉強を見てあげている方も多いと思います。

「どういうふうにすればよいですか」と時々聞かれます。それに対するアドバイスのひとつとしては、『少しずつやらせる』ということを意識してみてはどうでしょうか。お子さんが苦手なものほど、「たくさんやらせなくては」と思うのが普通かもしれません。ただ、苦手なものほど、1回1回の勉強でやる分量を少なくしてあげてみてはどうでしょうか。

ドリル1ページ・・・というのではなくて、1ページの中の「3問だけでもやってみようよ。」という感じです。苦手な食べ物を、「ひと口だけでも食べてごらん」、あの感じです。最初は少ない問題でよいので、「ゆっくり、丁寧に」。わからなければ、「なんでわからないの!」、「たったこれだけの問題もできないの!」ではなくて(笑)、「じゃあ、1問だけでもいいからいっしょに解いてみよう」。その1問ができて、次の問題ができる。そうすると、「もっとやってみるよ。自分でやってみるよ」となるのではないでしょうか。

中3。社会歴史。10分ほどしか時間がなかったので、「第一次世界大戦」のところだけまとめてみました。テストも近づいてきました。特に社会は家でも十分自分で勉強できる科目。早めに取り組んでほしいですね。

せんべい汁



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
小学英語2015
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015_Poster_S書きこみ1
(無断転載禁止)


コメント


管理者のみに表示

トラックバック