5月14日 『今日は個別指導、中1の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

定期テスト対策2015
中1の授業。

数学は学校のワークから難しめの問題を取り上げました。「定期テスト」前は、学校のワーク・プリントから問題を何問か出して、解いてもらう。ご家庭で、保護者の方がお子さんにやってあげるのも大変よい勉強になるでしょう。

今日取り上げたような問題を復習し、「このように考えて、解いたのだな。」ともう一度自分で納得する。テストに同じ問題が出なくても、こういう難しい問題をとくときに鍛えられた「考える力」というのは、きっと違う問題を解くのにも役立つと思います。それが「応用力」とよべるものだと思います。

社会地理。「アフリカの国々の国境が、経線、緯線にそってひかれたものが多いのはなぜか。」この記述問題は必ずと言っていいほど出題されます。ぜひ、覚えておきましょう。

africa_map.jpg

・・・
「かやのだし」というダシがあります。料理で使うダシです。これがおいしい。せんべい汁に入れてみてもおいしい。たきこみご飯などにもあう。ダシって大事なのだなあ。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
小学英語2015
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015_Poster_S書きこみ1
(無断転載禁止)

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック