6月9日 『今日は個別指導、中2の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

今日は個別指導、中2の授業。

中2の授業、英語。いや、まずね、ここのところ毎回書いているようだけど、英単語のテストね。今日は採点をさせてもらったけど、うん、確かによくできている。「お、よくこれだけできたなあ」と感心。おおげさかもしれないけど、ちょっと感動した生徒もいるよ。「こいつがこれだけ書いてくれるとはなあ」って。絶対、学校のテストにもいきてくるはず。

今日の英語はこれまでの復習だったね。「パワーポイント」というので作ったものを、プロジェクターで映しての授業。いやね、これが実にすばらしかった。なかなか英語の授業であれだけ「ひきつける」授業をできるってのはないと思う。


609.png

で、みんなのほうには、明日にでも、今日やったプリントを、眺めるだけでもいいや、もう1回見てほしいね。それだけで大きく違ってくるから。発音しながら見直してくれたら、そりゃあ、もう最高にいいね。

数学は連立方程式。分数とか入って、ちょっと複雑なやつ。問題演習のときは、僕もうろちょろして、解いているのを見させてもらってます。女の子で数学が苦手だと言っていた子も、だいぶ速く解けるようになってきていたなあ。うんうん。





高校個別



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

夏休み特別

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015_Poster_S書きこみ1
(無断転載禁止)

ところで、ご存じでしょうか?現在、中1のお子さんから「大学入試のあり方」が大きく変わります。「センター試験」が廃止され、「高等学校基礎学力テスト」と「大学入学希望者学力評価テスト」が登場します。この2つをあわせて「新テスト」と呼びます。

「高等学校基礎学力テスト」は従来型のテスト形式であるのに対し、「大学入学希望者学力評価テスト」は、「思考力・判断力・表現力」を問うものとされてい ます。数学、英語など科目ごとの問題に加えて、5教科すべての知識を総合して考えるような「総合型」の問題も出題されることになっています。

「激変」といっても大げさではないかと思います。もしかすると、「高校入試」にも影響を与えることになるかもしれません。中1生の保護者の方は意識しておいてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック