6月10日 『今日は小学生、中3の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

今日は小学生、中3の授業。

今日はまず根城の『福祉会館』に。8月9日に行われる、『全県テスト』の試験会場を予約してきました。本当は40人くらいは入れるところがちょうどよかったのだけど、すでに予約済み。60数名入れる会場になりました。塾生以外の子でも受験できるので、ドンドン申込みお待ちしています。すごくおススメできる模擬試験ですよ。

2015_Poster_S書きこみ1
(無断転載禁止)

小学生の授業。漢字の部首を覚えるのを楽しそうにやっていたね。いろんな学年がいて、個別形式の授業だけど、10分くらい小学生全体でできる授業を取り入れていくのもいいね。みんなで「都道府県名」を覚えるとかね。「雑学クイズ」という村戸先生のアイデアも面白いね。

中3の授業は平方根。a√bの形にするのと、有理化。ここのところは計算のところで絶対、絶対、必要になってくるところ。a√bにするところなんかは、「らくがきちょう」を使ってやっていたね(笑)。

数学の演習時間は、うろうろして解いているところを見させてもらったけど、うん、よくできていた。まだまだ練習をして完璧にする必要があると思う。家でもね、3問くらいでいいからやってみたらいいよ。復習、見直しを、ちょっとだけでもよいから、やるかどうかだと思うね。

英語は現在完了の総まとめ。すごくよい授業だった。みんなも声を出して読んでいるし、答えているしね。

6103.png

今日渡したプリント。村戸先生手作りのプリント、通称、「ムラプリ」。文法だけでなく、重要表現も覚えていきましょうというわけです。どうやってもテストに出るのは、「look forward to ~」だろうな。これが出ないテストはないね。(8)なんかも、僕なら出すね。「look+形容詞」、「接続詞 because」、そして「現在完了」と、全部確認できるから。

途中までで終わっちゃったので、続きは次回。ムラプリ、忘れずに持ってきてほしいね。すっかり恒例になった(笑)、単語テストもよろしく。





高校個別



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

夏休み特別

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


ところで、ご存じでしょうか?現在、中1のお子さんから「大学入試のあり方」が大きく変わります。「センター試験」が廃止され、「高等学校基礎学力テスト」と「大学入学希望者学力評価テスト」が登場します。この2つをあわせて「新テスト」と呼びます。

「高等学校基礎学力テスト」は従来型のテスト形式であるのに対し、「大学入学希望者学力評価テスト」は、「思考力・判断力・表現力」を問うものとされてい ます。数学、英語など科目ごとの問題に加えて、5教科すべての知識を総合して考えるような「総合型」の問題も出題されることになっています。

「激変」といっても大げさではないかと思います。もしかすると、「高校入試」にも影響を与えることになるかもしれません。中1生の保護者の方は意識しておいてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック