6月11日 『今日は個別指導、中1の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏休み特別

今日は個別指導、中1の授業。

中1の授業。

理科。「たっきー、あさ、ひま、ごうべんか」。これ、「合弁花類」の植物の暗記方法なんだって。「んぽぽ、つじ、く、あさがお、ひまわり=合弁花類」。なるほどねえ(笑)。

高校生の授業をしながら聞こえてきたのだけど、次のもすごく面白かったなあ。「単子葉類」の植物。

「中東、いいね!すきよ、ゆりたん。クッさ~!!」

チューリップ とうもろこし イネ すすき ユリ =子葉類 ツユクサも」

これをみんなで声に出して読んでいるのだけど、笑わないほうが無理だよね(笑)。

『一斉指導』は、村戸先生が授業。僕は問題演習のときなど、ひとり、ひとり直接見て回る。こんなカタチでやっています。中3生は宮先生もいますしね。だから、よく、「うちの子、わからないところがあっても集団授業だと質問できないのじゃないかしら・・・」という保護者の方がいらっしゃいますが、その点はどうぞご心配なく。ひとり、ひとり、僕がねっちりと見て回ります(笑)。




夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》





【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


ところで、ご存じでしょうか?現在、中1のお子さんから「大学入試のあり方」が大きく変わります。「センター試験」が廃止され、「高等学校基礎学力テスト」と「大学入学希望者学力評価テスト」が登場します。この2つをあわせて「新テスト」と呼びます。

「高等学校基礎学力テスト」は従来型のテスト形式であるのに対し、「大学入学希望者学力評価テスト」は、「思考力・判断力・表現力」を問うものとされてい ます。数学、英語など科目ごとの問題に加えて、5教科すべての知識を総合して考えるような「総合型」の問題も出題されることになっています。

「激変」といっても大げさではないかと思います。もしかすると、「高校入試」にも影響を与えることになるかもしれません。中1生の保護者の方は意識しておいてはいかがでしょうか。


高校個別

コメント


管理者のみに表示

トラックバック