6月12日 『今日は小学生、中2、個別指導でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏休み特別
この塾のブログに書いて意味があるかどうかわかりませんが、『迷い犬のお知らせ』です。

6月12日、23時30分ごろ、根城9丁目、裁判所付近(塾の前で)迷い犬を見ました。小型の犬で、色は灰色っぽい感じ。やせ型の犬でした。首から、「銀色のペンダント」のようなものをぶらさげていました。確かとは言えませんが、ハート型のように見えました。

雨の中、かわいそうなので、犬、無事お家に帰れればいいなあと思います。

今日は玄関のドアにクワガタムシがぶつかってきたりもしました(笑)Hさん、よろしく頼むね。

中2の授業。

「国語が学年1位でした。順位もいちばんよかった!」。うんうん。1教科でも学年1位は立派。総合順位もよいね。この子はすごく真面目だし、それ以上に感心しているのは、礼儀正しいということ。感動したのは、教室から出るとき、ほかの子たちがぬいだスリッパをきちんとそろえてくれていたこと。国語だけでなく総合でも・・・十分ありうることだと思うね。

「順位?20番くらい上がりましたよ。」という子も。20番上がってその順位は、もすこし喜んでもいいのじゃないかなと思うけどね(笑)今度は英語も頼むよ。村戸先生の英単語テストはしっかり覚えてきているようだから、期待してる。

中2、理科化学。銅:酸素:酸化銅=4:1:5。これの暗記方法が、「どう(銅)でも、よ(4)、い(1)、子(5)」なんだって(笑)。酸化マグネシウムのほうまではいかなかったけど、こっちもなんか暗記方法あるのかな。

銅:酸素=4:1だけでなく、どうせだったら、「:酸化銅 :5」も頭にいれておいたほうがいいよ。ちょっと難しい問題になると使うことになるから。

数学は連立方程式の計算が終わり、英語はLesson3がひととおり終わり、ひと区切りついた感じだね。数学のほうは、1日2問くらいでもいいから、連立の計算練習を家でもやってみてほしいね。それだけで全然ちがうと思うよ。


小学生が言っていた、今日の給食で出た「すごいにおいのする漬物」ってのが気になるな(笑)。


夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


ところで、ご存じでしょうか?現在、中1のお子さんから「大学入試のあり方」が大きく変わります。「センター試験」が廃止され、「高等学校基礎学力テスト」と「大学入学希望者学力評価テスト」が登場します。この2つをあわせて「新テスト」と呼びます。

「高等学校基礎学力テスト」は従来型のテスト形式であるのに対し、「大学入学希望者学力評価テスト」は、「思考力・判断力・表現力」を問うものとされてい ます。数学、英語など科目ごとの問題に加えて、5教科すべての知識を総合して考えるような「総合型」の問題も出題されることになっています。

「激変」といっても大げさではないかと思います。もしかすると、「高校入試」にも影響を与えることになるかもしれません。中1生の保護者の方は意識しておいてはいかがでしょうか。


高校個別
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック