6月15日 『今日は中1の授業でした。』 =根城学習塾=

夏休み特別
今日は中1の授業。

中1理科。植物のところ総まとめ。
裸子植物「マツ・スギ・ソテツ・イチョウ・ヒノキ」の暗記方法は・・・。なんと、そのまんま、早口で覚える!(笑)
理科の問題、1年生のみんな、よく答えられていたな。
6156.png

さて、先日中3生に渡した、「めくりプリント」について。

こうやって切って、カードみたいにして。
中3英語、lesson3の重要表現のところ。表に問題がありまして・・・
6151.png

パッとめくれば答えが!
6152.png

うん!これなら覚えられる!!

こんなふうに、「パッ、パッ・・・」と問題を、次々解いてめくっていく。繰り返し、やりやすいのだよね。だから覚えやすい。

歴史の問題も・・・
6153.png


6154.jpg

社会なんか、こういう基本用語を「1問1答」でしっかり覚えておけば、「だいぶ点数が違ってくる」ものです。

「めくり」プリント、ぜひ、活用してほしいね。



夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


ところで、ご存じでしょうか?現在、中1のお子さんから「大学入試のあり方」が大きく変わります。「センター試験」が廃止され、「高等学校基礎学力テスト」と「大学入学希望者学力評価テスト」が登場します。この2つをあわせて「新テスト」と呼びます。

「高等学校基礎学力テスト」は従来型のテスト形式であるのに対し、「大学入学希望者学力評価テスト」は、「思考力・判断力・表現力」を問うものとされてい ます。数学、英語など科目ごとの問題に加えて、5教科すべての知識を総合して考えるような「総合型」の問題も出題されることになっています。

「激変」といっても大げさではないかと思います。もしかすると、「高校入試」にも影響を与えることになるかもしれません。中1生の保護者の方は意識しておいてはいかがでしょうか。


高校個別

コメント


管理者のみに表示

トラックバック