6月17日 『今日は小学生、中3の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

今日は小学生、中3の授業。

小学生の授業では、授業の最初に、いろんな学年みんなで授業をするということをしました。「プロジェクター」を使ってホワイトボードに映しての授業。ことわざやパズル的な考える問題など、みんなで楽しく学べたのじゃないかな。学年、教科にとらわれないで、みんなでいっしょになって勉強をする・・・。これって案外、塾でしかできないことなんじゃないかな。生徒の反応も、すごく、よかった!ぜひ、「名物」にしていきたいね。

中3の授業。

中体連前。疲れているだろうけど、みんな、よく来たな。

社会歴史。戦後。今日のようなやり方の授業だと、どうだろう、頭に入ってきやすいのじゃないかな。
IMG_8561 (3)
IMG_8559.png

まず、「興味をもって、見てみよう」という気になってくれるんじゃないだろうか。ああいう方法で、「農地改革」とか、「日ソ共同宣言」とか、「ワルシャワ条約機構」とか、そういう言葉が1回頭に入ってくれれば、社会は非常に「やりやすい」と思うのだけどね。まずどうやって関心を持ってもらうかが、村戸先生のこの授業のやり方だとすごく上手に満たされいていると思うんだよね。

数学は平方根、計算。数学は、まず、テスト範囲を終えたね。あとはバンバン練習するだけ。

でね、平方根は、最近やってる、a√bにするとか、有理化するとか、そして計算も大事なのだけど。意外にね、本当に最初のほうのこういう問題も「おっかない」と思うんだ。

問題  次の下線部が正しい場合は○を、間違っている場合は正しくなおしなさい。
平方根
①、②とも間違っていて、①が±4で、②が4。

こういう問題が6問ほど出題されたりする。ぜひ確認しておきたいね。

土曜日はお休み。中体連、がんばってください。





【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏休み特別

夏期日程

コメント


管理者のみに表示

トラックバック