6月18日 『今日は個別指導、中1の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

今日は個別指導、中1の授業。

今日はまず図書館に行って。『蛍雪時代』っていう、大学受験の情報誌を借りてきました。ふむふむ、参考になるな。

そのあと、「ハッピーデー」だというのでピアドウに。30%引きとのことで、僕のパンツと肌着を買ってくれました。
「1枚1500円のパンツと1枚1000円の肌着を、それぞれ30%引きであわせて6枚買ったところ、代金の合計は5600円になりました。パンツと肌着をそれぞれ何枚買ったでしょうか。パンツの枚数をx枚、肌着をy枚として求めなさい。ただし消費税は考えないものとする。」
・・・という問題を、もう少しすると中2生は解けるようになります。「割合」がからんでくるので、ちょっとレベルの高い連立方程式の文章題ですね。「ほう、塾の先生、パンツを4枚、肌着を2枚買ってもらったのか。」とわかるようになるのです。「よーし、勉強するぞ」って気になるでしょ(笑)?

『トイザラス』に行って、新しいおもちゃが発売されていないかチェック。ロックマンのアミーボがほしかったけど、
ロックマン

買ったのがばれると「うるさいのがいる」ので我慢(笑)。


新しい感じの「けん玉」にも心ひかれたな。モンハンの武器とコラボしているのもあった。ところで、「けん玉」ってけっこう「物理」の勉強を思わせるような。

さて中1の授業。数学と英語は、まず、テスト範囲を終えることができた感じだね。英語は、曜日とか、数とかね、覚えなければいけない単語が「バア」っと増えてきた。でも、普段から「単語テスト」で覚えるのが習慣になってきているから、だいぶ楽なのじゃないかな。

数学は代入。分数の分母に、分数を代入するのは、ちょっと工夫が必要だね。そのへんふくめ、またしっかり練習していこう。代入は数学で「すごく、すごく、すごく、すごく大事」なんです。

中1生、今度の月曜日は、中体連の関係で休みです。家での勉強、しっかり。

今日は塾にとって、またひとつ、とてもありがたいことがありました。




【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏休み特別

夏期日程


コメント


管理者のみに表示

トラックバック