6月23日 『今日は個別指導、中2の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

中学校は振替休業日。自習に、個別指導に、中2の一斉授業に。なかなかにぎわった1日でした。

中2社会地理。雨温図の問題は、ああやって、プロジェクターで映しながらやるとすごくわかりやすいね。

6231.png
6232.png

こういうのは、「一度関心をもって」見てもらうだけでも、テストで答えられるかどうかが大きく違ってくると思うんだよね。この授業の方法だと、社会の授業が「いっきに楽しくなる」ものな。



ところで、この前は塾から帰るとき迷い犬を見かけたのだけど。

今日も見かけましてね。

ただ、今日のは犬じゃない。ネコでもない。

「なんだろう?」って、けっこう近づいて見たのだけど、どうも顔は「たぬき」っぽい。「アライグマ?」って思いましたもの。しっぽがけっこう長くて、ふさふさとしていた。

結局、逃げちゃった。で、家に帰って、「あいつ何だったのかな?」と調べてみて、候補にあがったのがこの2匹。

フェレットと、
e0152914_038412.jpg

アナグマ。
2118be.jpg

フェレットだったら、誰かが飼っているのが逃げたのだろうか・・・。アナグマだったら、野生のものなのか・・・。八戸にいるのだろうか・・・。「八戸にいるのかな?」と思って、「アナグマ 八戸」で検索してみたら、なんか「将棋の話題」がたくさん出てくる。「アナグマでなぜに将棋が?」と思ったのだけど、なるほど、「あなぐま」という戦法が将棋にはありますものね(笑)。




【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏休み特別

夏期日程


コメント


管理者のみに表示

トラックバック