6月24日 『今日は小学生、中3、個別指導でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

6月24日。

小学生の授業。先週から始めた「みんなで授業」。まずは「ことわざ」から。「ちりも積もれば山となる」、「石橋をたたいて渡る」など、みんな答えられるのもあれば、意外に、「転ばぬ先の杖」とかは答えられないのだなあって。『風来のシレン』というゲームに「転ばぬ先の杖」という名前で、アイテムとして出てきたりもするんですよ。持っていると、罠の石ころで転ばなくなるんだ(笑)

ちなみに、『風来のシレン』は大好きなゲームのひとつ。チュン・ソフトという会社が作ったゲームでね。チュン・ソフトは今は「スパイク・チュンソフト」という会社になっているけど、チュン・ソフト時代に作ったゲームでは『かまいたちの夜』、『街』などはスゴクいいゲームだったね。『街』は音楽もよいね。『かまいたちの夜』は、やはり1作目が「群を抜いていた」ような気がするね。ファミコン時代の『ドラゴンクエスト』をプログラミングしていたのもチュン・ソフトじゃなかったかな。

・・・と、こんな話は授業ではしていないわけで(笑)。

あと、「都道府県を覚えよう」のシリーズはよいね。今日は関東地方。ちょっと驚いたのは、みんな、けっこう答えられる。群馬県、栃木県、茨城県とか、よく間違わずに言えるなあと感心したよ。県庁所在地はなかなか難しかったみたいだけど。それでも、ちょっと繰り返してやっているうちに、覚えちゃうものなあ。「近郊農業」とかもさりげなく出ていたけど、中学にいってから役にたつのでね。

ゲームの話ばかりで恐縮だけど、3DSのダウンロード専用ソフトで、『ぐんまのやぼう』というゲームがある。「群馬県で盛んなキャベツやねぎを生産してお金をたくわえ、力をつけて、日本全国を群馬県にしよう!」というゲームなんだって(笑)。ちょっと、「どんなゲームなんだろう?」って思っちゃうね。いつかやってみたいと思っているのだけどね。

20130417154654.png

中3の授業。今日は2名のお母さん方に見学してもらいました。貴重な感想なども聞けました。ありがとうございます。ほかの保護者の方も、ぜひ授業を見学にいらしてください。そして、いただいた意見を参考にさせていただき、よりよい授業にしていきたいと思っています。入塾をお考えの方の見学もお待ちしています。

すごく久しぶりにマンガなんか読んで。ふと、手にとったのが『賭博破戒録 カイジ』だったのだけど、こんなセリフがありました。

「明日からがんばるんじゃない・・・・・・。今日・・・・・今日だけがんばるんだっ・・・・・・!」
「今日をがんばった者・・・・・・今日をがんばり始めた者にのみ・・・・・・
明日が来るんだよ・・・・・・!

「今日だけがんばる・・・・」。

いい言葉だと思うな。




【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏休み特別

夏期日程


コメント


管理者のみに表示

トラックバック