6月26日 『今日は小学生、個別指導、中2の授業でした。』 =根城学習塾=八戸塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》

6月26日。

まずは今日はプレミアム商品券ですか。なんかすごい混雑だったみたいですね。母親が買ってきてました。

そのあとは母親といっしょに、庭の草むしり。いやはや、すごい量の草、草、草。

作業の途中で、母親が僕が植えているマリーゴールドを踏んづけてしまったのが、すこし悲しかったですがね(笑)。マリーゴールドは、なんでも、その香りで虫を寄せ付けないのだとか・・・。だから僕は野菜を植えたそばにマリーゴールドを植えていたのです。虫対策、こういうのを「コンパニオン・プラント」とかいうようですね。

塾の玄関のところにあるのがマリーゴールドなんですよ。サンデーで買ってきて植えたのです。みんなが来るころは夜だから、ちょっと見えづらいかもしれないな。

最近、「大館中」の生徒さんが増えてくれています。けっして近い距離ではないところ来ていただき、どうもありがとうございます。

僕は白銀中出身でして。僕らのころは、「お・さ・し・み」といいまして、「大館、鮫、白銀、湊中」というのが、まあ、いわゆる、「荒れている中学校」だったようです。

あれは、僕が中2のころだったかなあ。今の子たちは、「うそでしょう!」と言うかもしれないけど。授業中、大館中の生徒が2人、1台のスクーターに2人乗りして、白中の校庭に乗り込んできましてね。「○○、出せ~!」って、叫びながら校庭をスクーターで走り回ったことがありました(笑)。○○君にケンカの仕返しにでもしに来たのでしょう。体育の先生だったかな、竹刀をもって立ち向かっていき、とっつかまえてましたね。たしかそのとき、「大館中の□□だー!」って、その2人がちゃんと名乗りを上げたのじゃなかったかな。だから、「大館中」というのがとてつもなく印象に残っている(笑)。

ちなみに、今のスクーターは無理なのかもしれないけど、当時のスクーターは、「ちょっけつ」とか彼らは言っていたけど、鍵がなくてもエンジンかけることができる方法がありましてね。僕も実際見せてもらったけど、中学生でもできて、それで“他人様の”スクーターに乗っている子もいたな。

まあ、そんなわけで、僕は、「大館中」というと、スクーターで乗り込んできたあの事件のことを思い出し、なんか親近感があるのですね。「いや、そんな親近感嬉しくないですから」っていう感じでしょうがね(笑)

大館中のみなさん、これからどうぞよろしく!




【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏休み特別

夏期日程

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック