6月30日 『今日は個別指導、中2の授業でした。』 =根城学習塾=八戸 塾

夏期20152
≪ホームページに小学生、中学生対象『一斉指導 夏期講習会』のお知らせを掲載しました。どうぞ【講習会】のページをごらんください。》
6月30日。

今日は中学、高校ともテストがあったところが多かったね。下長中のように、今日で終わったところもある。お疲れ様だったね。

高校、古典。数学、そして、化学、物理に比べると、「古典を教えてください。」というのは少ないのだけど、今日ひさしぶりに授業をしたらすごく楽しかったな。ちょうど、塾のテキストに範囲の徒然草があってよかった。あれ、けっこうそのまま出ると思うのだけどね。

中2理科・化学。
630.png
どれが「発熱反応」で、それが「吸熱反応」かといういう問題だけど。

「分解」と「アンモニア」が関係している反応は、「吸熱反応」なんだって。これを知ってるとこの問題の解きやすさって、「だいぶ違ってくる」と思うね。

「水の電気分解」で、+極に酸素、-極に水素が、「1:2」で発生する。そのゴロあわせ暗記方法が、

「プー(+極)さん(酸素)、ま(マイナス)すい(水素)うって、ワンツー(酸素:水素=1:2)、パンチ」

なんだって(笑)よく考えるなあ。

そういうえば、昨日来た中3の子が、ディズニ―ランドの『プーさんのハニーハント』というアトラクションに乗っていたとき、急にとまって動かなくなったアクシデントがあった・・・なんて話をしていたな。

ちなみに僕は、『プーさんのハニーハント』くらいなら大丈夫なんだけど、スプラッシュ・マウンテンとか、いわゆる、「絶叫系」が「とてつもなくダメ」なんだ。ディズニ―・シーの『タワーオブテラー』だったかな。エレベーターが「ガクーン」と下がるみたいなのがあるの。「お化け屋敷みたいなやつだろ」と思って乗ったんだけど、いや、本当に怖かったね。本当に怖かった。一瞬、外の景色が見えたりするのだけど、本当、死ぬかと思ったよ。もう2度と乗れないね、僕は。正直、「スター・ウオーズ」も怖いね。「イッツ・スモール・ワールド」みたいなのがいいよ。「こどもの国」の、あの、ブランコに乗ってグルグル回るやつも、正直言うと、ちょっと怖いんだ。

英語、リスニング。昨日の中1に引き続きだけど、うん、やっぱりスゴクいい勉強方法だよね。「集中して英語を聞く」というのは非常にいいね。そして解説、文法説明。すごく一斉指導に向いている勉強方法なんじゃないかな。

明日も引き続きテストがあるところが多いね。どうぞ頑張ってください!



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

申込

⇒⇒⇒電話 0178-24-7834までお気軽にどうぞ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

夏休み特別

夏期日程


コメント


管理者のみに表示

トラックバック