7月28日 『夏休みのワーク』 =根城学習塾=青森県八戸市 塾

根城学習塾の『個別指導』は、すべて「正社員講師」が担当します。安心してお任せください!個別2015夏
夏休みのワークを、

「もう終えました」

という人もいて感心。

早くやれば、それだけでよいというわけではないけど、前も言ったように、できるだけ早く宿題を終え、「自分の勉強をする。」ということが、とても大事だと思う。

僕自身も子どものころ、夏休みなどのワークは、かなり早く、場合によっては休みに入る前に終わらせていた。「早く終わらせて自分の勉強をするんだ!」という気持ちよりも、これは性格なのだろう、やらなければいけないことがあると、思い切り楽しめない感じがして、だからさっさと終わらせていたというほうが強いと思う。

さて。
終わってしまった僕のワークを。
悪友たちが借りにきたりした。一度だったか、Aに貸し、AがBに貸し、BがCに貸し・・・。といった具合で、結局僕のワークを誰が持っているかわからなくなり、宿題として提出できなかったこともあった(笑)。

まあ、そういう具合だったので、いつしか、「誰かに貸して見せるんだ。どうせだったらきれいに、わかりやすく書こうじゃないか」と思い、ワークに取り組むようになった。「こういうふうに書いたほうが、他人が見てわかりやすいのじゃないかな」と思い、実践しながら宿題に取り組むことは、僕にとっても非常に力になったと思う。そして「今の僕」の原点の少なくない部分が、そこにあったのかなとも思う。

今日の中2の授業。
英単語テスト、休みにはいっても、変わらずしっかり勉強してきていて感心!

とくに、A!いいね!!

【中3受験生に強くおすすめします!】・・・「模擬試験を受ける」ということほど、「力になる勉強方法というのはなかなかないのではないか」と思っています。お近くの塾さんでも実施していると思いますので、ぜひ、問い合わせてみてください。

2015_Poster_S書きこみ1(無断転載禁止)

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

コメント


管理者のみに表示

トラックバック