8月4日 『to+動詞の原形』  =根城学習塾=青森県八戸市 塾 

このブログを書くにあたって、新しい技を覚えた。

画像に「リンクをはる」という技だ。

たとえば下の画像。クリックすると塾のホームページにいくことができる。「そんなふうにできればいいな」と思っていたことが、できるようになったので嬉しい。嬉しいので多用してみている。

topimg022.png

中2の授業。今年も『to+動詞の原形』つまり不定詞の季節がやってきたなと感慨深い。英語でも難しい文法のひとつ。「動名詞」と「不定詞」。夏休みの間にここをしっかり勉強できることは大きな強みとなるはず。

「want to~とhope to~の違いは何ですか」と質問していた子がいた。さすがの質問。

数学は「一次関数」。こちらも非常に大事。中2で一次関数、中3で二次関数となるが、高校入試で絶対出題されるところ。傾き、切片、グラフ書き。まずはここまでをしっかりと。

7月度の単語テストの全学年の成績・順位が出た。せっかくなので、保護者の方にもお手紙として渡してご覧いただこうかと思っています。

高校生の個別指導が2人続いたけど、数学、どちらともよい問題。今日やった問題は必ずテストにも出題される問題。ぜひもう一度、自分で解いてみてほしいね。

すんごい、関係ない「こっちの」話だけど(笑)。
今日の「かやのだし」を使ったホタテの炊き込みご飯は、非常にうまかった。
かつお節をかけた冷やっこ、ほっけ。冷えた「綾鷹」がよくあう。満点。
今後とも新しい味に挑戦すべし。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

コメント


管理者のみに表示

トラックバック