8月12日 『参考までに。』 =根城学習塾=青森県八戸市 塾

topimg022.png
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
以前も載せたものだが、『全県テスト』を終えた今、参考になるかと思うのでもう一度載せておきます。

以下、『ほぼ日刊イトイ新聞』というサイトより引用。

「・・・のびる子にとってテストというのは「理解が足りてるかどうかわかるためのツール」なんだそうです。そして多くの東大生が受験勉強時代にやっていた習慣があって、それは「なんでわからなかったか」をひとこと書く、というもの。

ツイートみたいな感じでメモをしておく。あとから見直すことすらしないらしいんですが、「間違えた記憶が残る」のが大事なんだそうです。

基本的に点数を上げるには間違えたところを間違えないようにすることがいちばんの近道なので、それを潰していけば点数が上がっていく。すごく効率のよい勉強法なんですって。

いっぽう、できる子の親というのも、「なんでこの点数なんだ!」と数字に感情を載せることをしないそう。

「点数は点数」とフラットに見ることができる親の子は、こどものテストにたいする気持ちもフラットにしていくのだそうです。」




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


コメント


管理者のみに表示

トラックバック