8月16日 『SAZAESAN』 

シンフォニープラザに行く。

ケーズ電気にエアコンを見に行く。僕自身は暑さに弱いわけでもなく、何より、「エアコンはぜいたくすぎやしないか・・・」という気持ちが今もって強い。が、妻の健康面は、確かに考えてやる必要がある。

古い家だと、電気の点でエアコンをつけられないことがあるらしい。帰ってきて配電盤を確認すると大丈夫そうだ。

ケーズ電気のあと、ブックオフによる。20%引きとある。センター試験の過去問など購入。

『サザエさん』の英語訳のやつがあったので、購入してみる。家に帰って見てみると、これが面白い。購入したのは12巻1冊だったが、ほかのもほしくなる。
51NKEKSC78L.jpg

七五三の千歳あめの紙袋が風に舞っている。それを見て、サザエさんがワカメちゃんに、「七五三の日だから、当たり前よ」と言う。

今度は1万円札が、同じように風に舞っている。それを見てサザエさん、「選挙の日だから当たり前よ」。

なかなか、からい。

母親のところにより、庭で育てた野菜をもらってくる。
ナス、ズッキーニ、きゅうり、ミニトマト。

夜はナス、ズッキーニを素揚げしたものを、カレーにのせて食う。夏野菜カレー。

1日目はサザエさんの風刺同様、「なかなか、からい」カレーだったが、3日目。まろやかに野菜に合う。うまい。

デザートに友達にいただいた、東京は「黒船」とかいうところのゼリーをいただく。「ゆず」のジャムをかけて食う。とてもうまかった。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック