8月17日 『代名詞』 =根城学習塾=青森県八戸市 塾

topimg022.png
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

中3の総復習講座も明日で最後。

社会歴史は近現代。満州事変、五・一五事件、二・二六事件、日中戦争を年号順にという問題はよく見る問題。1915年の二十一か条の要求、1919年の三・一独立運動、五・四運動もよく見るが、正解者が少なめ。差がつくので覚えておく。

基本のページの年表のところだけでもよいので見直しておきたい。「だいたい、いつくらいに、どんなできごとがあったか」を把握しているだけでも点数は違ってくる。一度にたくさん覚えようとすると、やる気もわかないかもしれない。5つくらいずつでもよいのだ。

7時半からは中1の授業。
分数、小数をふくむ方程式の計算。夏休み中、ここまで予習できればグッと勉強しやすくなる。「わかっているからいいや」ではなく、だからこそより積極的に学校の授業に参加しよう。

英語は代名詞。今後の英語の出来を決める重要な要素のひとつと思う。そこを村戸先生が非常に上手にやっていた。要は「繰り返し練習させている」だけだが、そこに「面白さ」がある。見ていて、「なるほど、これは楽しく覚えるだろうな」と思う。生徒たちは気づいているかわからないけど、「ミニテスト」も〝ちゃっかり(笑)”ハードルが上がっていっているように思う。それでも生徒らは勉強し、点数をとっている。徐々にハードルを上げる。勉強の大事な要素。

Mさん、福島のお土産ありがとう。
クッキーであるけど、「和」の味がして、うまかったです。

帰ってきて、4日目のカレーと少しの飯。少し物足りなかったので、豆腐に鰹節、しょう油をかけて食う。満足。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


コメント


管理者のみに表示

トラックバック