8月18日 『ゆるキャラグランプリ』

topimg022.png
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

中3の総復習講座は今日で終了。「学校の実力テスト、社会が80点でした」という報告を聞いた。成果を感じてもらえているのであれば、こちらも嬉しい。

今日は国語・古典を担当させてもらった。古語の「やがて」は「①すぐに ②そのまま」という意味になる。現代語の「やがて」は「しばらく時間がたって」という意味になるので、意味がだいぶ違ってくる。覚えておきたい。また、古語の「かげ」には「光」という意味がある。これも覚えておいて損はない。

中2の授業は「夏休み明けテスト」を意識した確認テスト形式で。数学最高得点者は96点。まず、立派。満点もいてほしかった。基本的な計算問題で間違っていたのがあれば、同じ問題をノートにもう一度やっておきたい。何度か書いてきたが、その「もう一度」だけで、だいぶ勉強は違ってくる。

英語は、学校の宿題ワークを参考に、村戸先生が問題プリントを作成してくれた。「休み明けテスト」にズバリ照準をしぼったよいプリント。ぜひ繰り返したい。

中2も夏休み中、休まずよく来てくれたと思う。ミニテストの勉強もだれることなくやってきてくれた。
今度の金曜日で夏休み最後になる。最後まで頑張ってもらいたい。

夜は、ほっけの干物、なすの煮びたし、かぼちゃ。遅い時間なので、飯を少なめに。どれもうまかった。なすの煮びたしは「かやのだし」というダシで煮る。これがうまい。かぼちゃもよい出来。ほっけの干物は、母親が白山台グランドサンピアの朝市で買ってきたものらしい。うまい。焼き具合もよい。食後になしをふたきれ。シャリ、シャリッとしてうまい。満足。

すこしやせようと思って、飯を少なめにしたり、腕立て伏せをたまにしたりしている。が、まあ、やせまい。40歳になりやせづらくなっているだろうし、結局はなんだかんだいって食っている。運動も腕立て伏せを30回やるくらいではどうにもなるまい。

「ゆるキャラグランプリ」というのがあるらしい。八戸の「いかずきんズ」も参加している。今のところ260位くらいのようだ。
地元愛と、いかずきんズがかわいいので応援してあげたいと思っている。
画像をクリックすると、そのサイトにいく。もしよければ「いかずきんず」に投票してあげてほしい。

00000967.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


コメント


管理者のみに表示

トラックバック