『8月19日』  =根城学習塾=青森県八戸市 塾 

topimg022.png
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

中3は英語リスニングテストから。なかなかこの時期からリスニング対策をやっているところはないのではないか。『全県テスト』のリスニングの点数もよかったと思う。英語の27点分はリスニング問題。おろそかにはできない。

社会歴史は江戸時代からの一問一答。今年の生徒に限ったことではないが、歴史、特に江戸時代以降ができていなことが多い。『全県テスト』を丸付けさせてもらっていても、そう感じた。

12月くらいに尻に火がついて・・・ではなく、今から一問一答で知識を入れておきたい。そして社会で90点以上を目指す。これは全員にとって、「無理なことではない」。「やったぶんだけ点数が伸びていく」、裏切らないのが社会だ。

というわけで、3年生は英語に加えて、次回は社会もミニテスト。英語ができたのだから、社会もきっとできる。

昼は賞味期限がきれそうなのでラーメン。ラーメンは特に好きというわけではない。「どうしてもラーメンが食べたいな」ということはまずない。出されたのならおいしくいただく。シナチクとゆで卵が入っていた。

布団クリーニングが安いというので、長苗代の「カブ」のクリーニング屋さんへ。羽毛布団、毛布。6000円以上かかったが、それでも安いのだという。早いもので、毛布が必要な時期も近い。

カブの中のパン屋さんで塩パンを。ちょうど焼きたてだった。非常にうまい。

夜はチャーハンを少し。なすの煮びたし、かぼちゃ。つまりは昨日の残り物。が、満足。煮びたしのダシを豆腐にかけて食う。合う。うまい。

『ゆるキャラグランプリ』。「いかずきんズ」の順位が30番くらい上がっていた。
「俺のおかげかもしれないな・・・」と勝手に思う。

いかずきんズ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾


コメント


管理者のみに表示

トラックバック