8月20日 『アイスクリーム』

『ゆるきゃらグランプリ』。偶然知ったのだが、せっかくなので、八戸の「いかずきんズ」を応援している。1日1回投票できる。下の画像にリンクをはってある。仕事がら、誰かの順位が上がっていくのをみるのが、好きなだけかもしれない。
いかずきんズ

うれしいこと。高校生から『全統模試』などの模試の問題を見せてもらうこと。「解いてみたい」と、あの教科、この教科と欲張って手を出していると、「あっという間に」時間がすぎている。

中1英語。今日は「形容詞」をやっていた。
「形容詞を覚えると、たとえば、ほら、『かっこいい先生』、『a cool teacher』なんてのも言えるようになるんだ!」と言いながら、村戸先生が自分自身を指さしながら言ったときに、生徒たちが「にやにや、クスクス」としたのが見ていて面白かった。

夏期講習で来てくれていた生徒さんの多くが、継続してもらえることになった。ありがたいこと。「すごく勉強してくれるようになりました」と言っていただく。こちらとしても非常に嬉しいことです。

Nさん、お知り合いの方に塾を紹介していただき、本当にありがとうございます。

生徒に、「私の友達のお母さんが、先生の奥さんのことを知っているそうです」と言われる。妻は八戸の人間ではないので知り合いはほとんどいないはずだし、妻から聞いた覚えもない。「そのようなことはないだろう」と不思議に思う。ただ、スーパーなどに行ったとき、見知らぬ人にも、「そのアイスクリームおいしいですよ」と話しかけるようなやつだから、そのようなわけのわからぬお節介が縁で「しょうがなく」仲良くしていただいた方なのかもしれない。いつだったかは、「このジュースの賞味期限、きれてる。お店の人に教えなきゃ」といって、ジュースを手に、店員さんを探してウロウロしていた。

今日の飯も昨日の残り。不満はない。チャーハン、野菜炒め。野菜炒めは昨日のラーメンの具。夜もチャーハンをすこし。そしてポトフ。キャベツ、たまねぎ、ウインナーをコンソメスープで煮込んだもの。味、良し。残っていたカボチャを入れてみた。合う。うまい。飯をあまり食べなかったので、食後にアイス『パピコ』。いくつか種類があるが、チョコがいちばん好きだ。

「梨をむいてあげる」と妻が言うので待っていたが、隣の部屋からその寝息が聞こえている・・・。

topimg022.png
【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック