8月24日 『楽しくやる』

topimg022.png

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

中1一斉授業。英単語テストはみな合格だったとか。とくにHは最近頑張っているように感じる。数学、英語とも。次の定期テストでは成果が出るのでは。

理科は光のところ。ここは作図に関した問題など、なかなか難しい問題も出題されるところ。植物のところはわかりやすかったかもしれないが、この光のところなど、これからの中学理科は、やはり中学らしく難しくなり、「油断はならない」。しっかり勉強していく。

朝、用事があり八高へ。Sさん、お世話になりました。

帰ってきて少し休もうと思ったら、母親が来る。草刈り、庭の手入れ。切りとった枝の片づけをやらされる。最初は、舌打ちしながら嫌々やっていたが、「どうせなら楽しくやるか」と思い直しやってみると、なかなか楽しくなった。「こんなにいっぱいできるわけがない」と思っていたのが、案外、すぐに片付いた。「嫌に思えることでも、楽しいと思ってやってみること」。これはすごく、すごく大事なことだと思う。「嫌だなあ、やりたくねえなあ・・・」という気持ちを、「ギューン」と180度、「楽しくやってみっか!」に変えてみること。無理にでも「楽しい」と思ってみること。ちょっとこれは意識してみてほしい。一生「使える」と思う。

S、お土産ありがとう。先生全員分いただいて、感謝。うまかった。

夜飯。妻の具合が悪く、飯を自分で用意する。解凍してあったしめ鯖を切る。ちくわとチーズ。こちらは切るのも面倒なので、ちくわをかじっては、チーズをかじるという具合でやる。昼に炊いた飯があったのでこれで十分だ。

妻の具合がすこし良くなったようでよかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015全県第2回
2015_Poster_S書きこみ1

根城学習塾 正社員講師募集
教室増設にともない正社員講師の方を募集しています。

勤務条件など詳細は下記のハローワーク求人ページをごらんください。

『ハローワーク』の求人ページへジャンプします。

仕事内容は、「よい授業をしてもらうこと」。その1点です。1回1回の授業準備をしっかりとし、全力で授業をしてもらいたいと思います。あとは教室の掃除。営業的なものは必要ありません。「全力で授業をしてくれる方」を募集しています。

ハローワークを通してくれてもいいし、直接お電話いただいてもかまいません。

お待ちしています。

根城学習塾 0178-24-7834


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック