8月27日 

topimg022.png

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

教室にくるとき根城中の前を通る。今日は4時過ぎに通ったのだが、まだ校庭で体育祭の練習をしていた。3年くらい前からだろうか、根城中はハチマキではなく、オレンジの帽子をかぶっている。

体育祭の練習、そして部活。そのあと塾に来るとなればなかなか大変だろうが、よく来てくれている。

今日は中1。

数学は比例式の計算を終え、方程式の計算をひととおり終えた。計算の復習もしながら、いよいよ文章題へと進む。Rは計算の速さ、正確さ二重丸。素晴らしい。

英語は代名詞。大事なところ。よく答えられている。ミニテストの効果もあり、英語の土台がしっかりと、着実に築かれていっているように思う。

社会歴史。パワーポイントを使って、聖徳太子のところまで。テンポがよく、生徒も集中して取り組んでくれていた。こういうのが頭に「入っている」だけで本当に社会の点数は違ってくる。「伽耶→百済→高句麗→新羅」は、伽耶から時計周りで、

「【か(や)】→き→【く(だら)】→け→【こ(うくり)】→さ→【し(らぎ)】」

と覚えるとよいとか。なるほど。
827.png

今日は少し体調がすぐれなかった。急に寒くなったからかもしれない。ただ、教室に行ったらよくなった。よくあることだ。気持というのは大事なのだろう。

夜飯はさんまの炊き込みご飯。缶詰のさんまを使い、まいたけ、しょうがを入れる。麺つゆと酒をだしに入れて炊き上げる。これがうまい。昨日の残りのエビフライと、さば。さばは好物。具合が悪いと言っていたのを気づかって、用意してくれたものか。みなとやのさば。うまい。食後にメロンを食べる。これもうまい。

念のため、ツムラの葛根湯を飲む。うまい・・・とはいいがたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015全県第2回
2015_Poster_S書きこみ1

根城学習塾 正社員講師募集
教室増設にともない正社員講師の方を募集しています。

勤務条件など詳細は下記のハローワーク求人ページをごらんください。

『ハローワーク』の求人ページへジャンプします。

仕事内容は、「よい授業をしてもらうこと」。その1点です。1回1回の授業準備をしっかりとし、全力で授業をしてもらいたいと思います。あとは教室の掃除。営業的なものは必要ありません。「全力で授業をしてくれる方」を募集しています。

ハローワークを通してくれてもいいし、直接お電話いただいてもかまいません。

お待ちしています。

根城学習塾 0178-24-7834


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック