9月3日

topimg022.png

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

8月の「スタディーバトル」の集計結果が出たのでお知らせします。

毎回の授業で行うミニテストの点数によってモンスターにダメージを与える「スタデイーバトル」(毎回のミニテストでモンスターにダメージを与えていくイベント[満点はAP20、1ミスはAP10、それ以上のミスはAPなしという計算])を7月から行っています。

8月は、敵がどんどん強くなってきましたが、その中でも6体のモンスターが討伐されました。『モンスターハンター』や、まさかの『サザエさん』のキャラクターも出てきました。与えた総ダメージは4600と、先月の3400ダメージを大きく超えました。敵も強くなっていますが、みんなも強くなってきたと実感しています。

今回は、「8月の平均AP」と「今まで全てのミニテストの平均AP(7月から)」でランキングを作りました。平均APが20に近いほど、満点を多く継続したことになります。よく頑張ったと思います。この頑張りが、英語の単語力、社会や理科の重要語句の理解につながっていきます。継続は力なりです。9月も頑張りましょう!


・・・というわけで、また今月末に「スタデイーバトル」ランキングをお渡しします。

中1のTは満点をとりつづけている。たいしたもの。同じく中1のMは、ここのところ頑張ってきている。中3のSは英語に苦手意識をもっていたようだが、だからこそだろうか、英語テストをしっかりとやってきているようだ。きっと学校のテストにも反映してくると思う。その調子で。

今日は中1の授業。数学は方程式の文章題。
「リンゴとみかんをあわせて15個買った。」。リンゴをx個としたとき、みかんを「15-x(個)」とおけること。

社会歴史。パワーポイント・プロジェクターを使って、大事なところを隠して答えさせる。「先回りして答えてしまうくらい」に覚えていることに関心。「672年 壬申の乱」のゴロ覚えは「む(6)な(7)んに(2) すまない 壬申の乱」だとか。天智天皇の息子大友皇子と弟大海人皇子の争い。主要な戦闘場所のひとつに、あの「関ケ原」がある。関ケ原の戦いの際、徳川家康が布陣した桃配山。壬申の乱の際、大海人皇子が兵を励ますために桃を配った、その逸話からついたものだとか。家康が桃配山に布陣した兵数は3万。家康は3万人に桃を配ったかどうか・・・。

リンゴ、みかん、桃と書いたが、高校生に授業した際、英語長文の題材も果物についてだったな。  

というわけで、今日は梨を食った。うまい。朝はピザトーストとひじきの炒め物。ひじき、ニンジン、豆、そしてさつま揚げを混ぜたもの。好物。昼はやはりひじき、そしてそば。夜はおにぎり2個を授業の合間に。さけと昆布。帰ってきて、もやしの味噌汁、ニラと卵を炒めたもの。これもまた好物。うまい。そういえば、昨日の小学生の「みんなで授業」のとき出題されていて初めて知ったのだが、「黄色いニラ」があるのだとか。卵と炒めたら黄色一色となるのか。ふうむ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015全県第2回
2015_Poster_S書きこみ1

根城学習塾 正社員講師募集
教室増設にともない正社員講師の方を募集しています。

勤務条件など詳細は下記のハローワーク求人ページをごらんください。

『ハローワーク』の求人ページへジャンプします。

仕事内容は、「よい授業をしてもらうこと」。その1点です。1回1回の授業準備をしっかりとし、全力で授業をしてもらいたいと思います。あとは教室の掃除。営業的なものは必要ありません。「全力で授業をしてくれる方」を募集しています。

ハローワークを通してくれてもいいし、直接お電話いただいてもかまいません。

お待ちしています。

根城学習塾 0178-24-7834


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック