9月8日 

定期テスト15【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

今日は中2の授業。

数学は一次関数。一次関数の式を求める問題。
『2点(3、4)、(5、8)を通る直線の式を求めよ。』という問題は、最初に示したように「連立方程式を利用した」やり方のほうがわかりやすいかと思う。今日示したもうひとつの方法は、計算力のある人にとっては連立方程式を利用した求め方よりも速く解ける。暗算でいける。今の例題くらいであれば、それこそ、「2、3秒で」できるようになる。上位高を狙っている人は慣れておきたい。どれだけ速く解けるかを見せようとして、Rに問題を出させてみたが、傾きも切片も分数になるやつだったので少しあせった(笑)。

授業の終わりにも述べたが、一次関数はこれから「一次関数の利用」という応用問題に入ってくる。高校入試でも頻出、というか必ず出るところといっていい。そのような応用問題でも、いちばん使うのは何かといえば、結局のところ今日やった「2点の座標を利用して一次関数の式を求める」ということである。

社会は地理と歴史をそれぞれの中学に。歴史江戸時代、地理日本の地理。どちらもなかなかのボリューム。テスト数日前に間に合わせでやるだけでは「どうなるものでもない」。今から「少しずつやる」。寝っ転がりながら、今日渡したプリントのようなものを5分見るだけでも違ってくる。寝っ転がりながらでも利用やすいプリントかと思う。活用しない手はない。

昼、「リトルデスク」さんを訪問させていただく。幼児を対象にした「こども探求教室」が非常に好評とのこと。体験学習もやっておられる。ぜひ一度体験されてみてはいかがだろうか。

リトルデスクさんに行く前に、妻に内緒で「かっぱ寿司」。妻がいないので、1皿108円のやつばかりでなく、198円のも食べた。ふふふ。しかし、自分だけでは悪いかなと思い、帰りに「モスバーガー」でチリドッグとオニオンポテトを買っていく。すごく喜ぶ。

夜はお好み焼き。小松菜、卵、豚肉、モヤシの炒め物。「あるもので適当に作った」ということだが、うまい。

梨を食う。今日のはことのほかうまかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015全県第2回
2015_Poster_S書きこみ1

[広告] VPS


コメント


管理者のみに表示

トラックバック