9月11日

定期テスト15【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
中2の授業。

数学一次関数。少し難しめの問題として、「xとyの変域から、直線が通る点が求められる」というのを取り上げた。定期テスト、入試でも目にする問題。図にしてみるとわかりやすい。傾きが正のときと負のときとで違ってくるので注意したい。

新しい内容として「2x-3y=6のグラフを書け」というとき、「等式変形」を利用して「y=・・・・」の形にする、ということを紹介した。これとあと、「2つの直線の交点の座標の求め方」をやれば、一次関数における知識的なものは終わりになる。そしてそこから利用・応用問題ということになる。難易度は低くはない。ひとつひとつ丁寧にやっていきたいと思う。

こちらは昨日の中1理科授業の模様。凸レンズを使った実験は、「なるほど」と思ったのではないか。関心をひきつけるよい授業だったと思う。
rika2.png

今日はいろいろ進展があり、忙しくもうれしく充実した日であった。

昨日の夜から今日にかけて餃子。妻の手作り。村戸先生、中嶋先生にも食べてもらった。「おいしい」と言ってもらえた。皮は『ゴパン』という家電を使って作る。この皮がうまい。「もちもちっ」とした食感がよい。5個くらいでやめておこうと思っても、「ぺろり」、10個くらい食べてしまう。「やさしい酢」というのに、「ひたして」食べるとさらによい。今も目の前で焼いている。あまりたくさん作るので、本人も最後のほうは、「もう2度と餃子は作るまい」と思うこともあるとか。が、「そういえば、先生方がまたお前の餃子を食べたいと言っていたよ」といえば、単純ゆえに喜んで作るだろう。

もうだいぶゲームをやっていないが、来週発売の『ポケモンの不思議なダンジョン』が気になっている。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015全県第2回
2015_Poster_S書きこみ1

[広告] VPS


コメント


管理者のみに表示

トラックバック