9月15日

定期テスト15【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

今日は中2の授業。

「2つの直線の交点の座標は、その連立方程式の解である」。今日の数学の授業で伝えたかったことは、これだけである。この問題で出てくる交点x、yは分数になることが多い。計算に注意したい。

とりあえずここまでで、1次関数に関する「覚えなければならないこと」は終わりである。あとはそれらを使って、駆使して、応用問題を解くことになる。けっこう「手ごわいところ」である。数学の「総合力が試される」問題も出てくる。むろん、入試でも頻出だ。

理科生物。血液の成分と心臓のところ。血しょうがしみ出たものを「組織液」という。このこともあわせて覚えておきたい。ヘモグロビンの性質、静脈に弁がある理由などは「記述問題」にもなりやすいところだ。

今日は塾で使っている「月謝袋」を買いに八高前のセリアまで。運動がてら歩いていく。かなり古いタイプの「ipod」で音楽を聞きながら歩く。音楽といってもナウい音楽ではない。たいていゲームの音楽だ。今日はモンハンの音楽を聞きながら歩いた。

サンデー根城店まで歩く。2教室になるにあたってスリッパが必要になる。20足ともなると店頭にはないので、注文をした。

夜はシチューとおにぎり。お、🍙は絵にもなるのだな。発見。シチューはいつにも増してうまかった。ほかに焼きそば。…が、焼きそばは書くなと今注文があった。「いつも焼きそばばかり食わせているように思われるから」というのが理由のようだ(笑)。

育伸社のEさんにはいろいろ教えていただいた。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしく。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村八戸、塾

2015全県第2回
2015_Poster_S書きこみ1

[広告] VPS


根城学習塾_旧チラシ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック