10月13日

今日は中2の授業。

定期テストの順位が出たところもある。
学年2位は立派!今回は国語も良かったな。

塾に来てくれたころより、50番、60番くらい順位が上がった子もいる。こちらもよく頑張った。特に今回は部活も忙しい中頑張ったな。

「このまま頑張って、もっと上を目指したいと思う」と、その中のひとりが言っていたけど、うん、「ずいぶんよく変わったな」と思ったね。「こいつは本気を出せばすごく伸びるだろうけどなあ」と思っていた子だけに嬉しいね。

英語が90点近くだったというSもよく頑張った。こちらも部活で大変だろう中、休まずよく来てくれた。結果が出て嬉しいね。

こうやって今回のテスト結果を聞かせてもらっているけど、そんなこんなしているうちに、次の定期テストが1か月後に迫ってきていてね。僕らは同時にそっちのほうも考えて取り組んでいかなければならない。教科数も多いテストになるから、みんなも早めに意識していってほしいね。特に中3生は実質「最後の定期テスト」になるだろうから全力で頑張りましょう!

『青天の霹靂』。やはりおいしい。きれいでもあるね。今までの米もうまかったけど、ましてうまい。今日は「十和田バラ焼うどん」と炊き立ての青天の霹靂。焼うどんには牛肉とたまねぎとキャベツ。たまねぎが特にうまい。「やせなければな」という気持ちはあるのだけど、こううまいものを出されたのでは仕方あるまい。食うしか仕様がない。うまいのだもの。焼うどんをすくっては食い、ご飯を「もりりっ」とすくっては食い・・・。仕方あるまい・・・。

昨日は七戸の「ナミキ牧場」に行ってきた。ここのジェラードが、言わずもがな、うまい。安いとも思うのだよね。330円だったかな。お金を払ってから注文するのを知らず、「かぼちゃとブルーベリーを」と言ったら、「となりで食券を買ってください」と言われて、ちょと、恥ずかしかったけど。お客さんもひっきりなしに来ていたな。

七戸のジャスコにお菓子の「みやきん」が入っていて、「ずいぶんおいしいお菓子だなあ」と思っていたのだけど、今は八戸にもできた。駒饅頭とか、どてん饅頭とか。ありがたいね。「バターもち」なんかもうまい。「みやきん」で饅頭を買い、向いの「八幡平ポーク」でカツサンドを買う・・・なんてのは、こたえられない贅沢だ。

『第3回 青森県全県テスト』のご案内
2015全県第3回


お申込み・お問い合わせは24-7834までお気軽にどうぞ。

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

sugaku講座

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険 (J) 201401011544390
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック