【2月2日】 『保護者説明会』を実施します。

【2月2日】
高校生物資料集を見て知って驚いたこと。

ミツバチの「働きバチ」は、全部、「メス」なんだそうです。勝手に、「オス」だと思っていました。「働きバチ」のメスが、せっせと集めた蜜で「女王バチ」とオスバチは暮らします。

ネットで調べてみて、さらに、「へえ!」と驚いたことがあります。このようにオスバチは、メスの働きバチの働きによって生きているわけですが、英語でミツバチのオスのことを、「drone」といい、これには「なまけ者、いそうろう」と意味もあるそうです。なるほど(笑)。そして、近頃話題の「ドローン」は、このミツバチのオスを表す英語からきている。知りませんでした。

ちなみに、ミツバチのオスのことをもう少し続けます。ハンカチのご用意を(笑)。

繁殖期になると、オスの群れは飛びたちます。その群れの中に、女王バチが飛んできて、交尾が行われます。交尾したオスは腹が破裂して(?)、死にます。交尾相手のオス以外は、女王バチといっしょに巣に戻ります。交尾相手に選ばれなかったさみしさと、「死なないですんだ・・・」と複雑な気持ちでしょうか。しかし、戻ってきたオスバチは、その後、「働きバチのメスたちに巣から追い出されたりして」、死にます・・・。


【保護者説明会のご案内】
①2/28(日)、②3/13(日) 15時より(1時間程度を予定)


小、中学生の保護者の方を対象に、『保護者説明会』を開催します。

当塾のご案内、高校入試情報などをお伝えします。
そのあと、保護者の方からの様々な質問に答えたいと思っています。
「塾のこと」、「勉強に関すること」、「各高校の情報」、「入試に関すること」・・・。
疑問に思っていることを聞いていただければと思います。
参加申し込みの方は、「各日程3日前まで」にお電話ください。
お知り合いの方もお誘いの上、どうぞお気軽にご参加ください。

お申し込みは、24-7834までお気軽にどうぞ。


自習室を利用する際、テキスト・問題集など貸し出します。どうぞご利用ください。
⇓こちら自習室の様子です。⇓
自習室


⇓「中2対象の定期テスト対策・数学特別講座」です。⇓
「定期テスト」はもちろんですが、その先の「高校入試」まで意識した問題に取り組んでいきたいと思っています。


数学講座中3

中学1・2年生対象 【定期テスト対策 個別指導】
大事な学年末テストで自己ベストを目指そう!


2月半ばにある「定期テスト」にむけた、「個別指導」での対策授業です。
内申点に強く関わってくる大事な〝学年末テスト”。
これまで以上にしっかり勉強してのぞみたいですね。
根城学習塾の個別指導は、正社員講師が責任をもって担当します。
1コマのなかで「どの教科でも学習できる」のも大きな特徴です。


【定期テスト対策 個別指導】 1コマ80分授業
4コマ=15,000円 8コマ=28,000円 12コマ=42,000円


・「50~60点くらいの教科ひとつを、80点以上にしたい」という場合は8コマをおすすめします。

・たとえば、「数学の点数をどうにかしたいので、数学だけを12コマ」というのも、非常に効果を発揮する利用方法だと思います。
「個別指導」を利用する際のポイントのひとつは、「集中的に利用する」ということだと思います。当塾の「個別指導」では、1コマ80分のなかでどの教科でも学習できますが、まずは苦手とする教科ひとつにしぼって、集中的に勉強するというのがおすすめです。
私たちのほうで、「数学は大丈夫。」と判断した場合は、ほかの教科の勉強も提案していきます。

・授業の日時は相談の上、生徒さんの都合にあわせ決定します。



ちょっと早いですが(笑【春期講習会のご案内】です。
2016春期

お申込み・お問い合わせは24-7834までお気軽にどうぞ。

2016年2月

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

[広告] VPS


紹介キャンペーン2016ホムペ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック