【3月10日】今回の高校入試問題/理科

今回の青森県高校入試問題。

理科について。
『青森県学習塾協議会』の予想平均点は49点。去年の理科平均点は63.7点ですから、だいぶ「難化した」といえます。

個人的には、「それほど平均点が下がるような難しい問題」には思えないのですが、計算問題または数学的な思考を要する問題が多かったのが原因なのでしょうかね。

大問7では、(2)と(3)のイがそのような数学的問題となっています。(2)は割合を使って求めます。(3)のイは「残った体積」を聞かれていますが、「使われた体積」を水素:酸素=2:1を使って求め、それをもとの25㎤からひいて求めます。ちなみに(3)アの問題は、2と4どちらとも正解ということになりましたね。
28年理科


その他、計算・数学的問題を挙げてみます。数学的問題というよりは知識的な問題といえるかもしれませんが、個人的には大問2(2)のイがかなり正答率が低いのではないかと思い、取り上げてみました。

大問4(4)のイ、空気の質量を求める問題。範囲としては中1範囲といえるかもしれませんが、小学生でも解くことができる問題だと思います。この問題を解くための「過程」というのは非常に大事だと思います。お子さんに解かせてみてはいかがでしょうか。

28理科2

everydaystudy.png

お申込み・お問い合わせは24-7834までお気軽にどうぞ。

県オープン

新中3生対象 青森県オープン模試 

4/2(土)、3(日) 実施    受験料 3,500円


現中2生を対象とした、青森県版の模擬試験です。

4/2(土) 19時~21時 「国、英」 実施

4/3(日) 19時~21時半 「数、社、理」 実施  
 
2日間にわけて実施します。
受験学年である3年生への進級をひかえたこの時期に、
「志望校合格のために、何が必要なのか」を把握し、
3年生からの勉強にいかしていけることは、非常に有意義だと思います。

塾生のみなさん、「春期講習会」受講生のみなさんは、この模試を意識して、
講習会での勉強に取り組みましょう!目標目的があれば、意欲意識も大きく変わります。

塾生以外の方も受験可能です。

お申込み締め切りは、「3/24(木)」となります。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

[広告] VPS


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック