【5月13日】 中学1~3年生対象 『1次考査・定期テスト対策講座』 5月22日(日)実施

≪5月からの新規入塾生募集中です。月の途中からでも入塾可能です。お問い合わせ・お申し込みは24-7834までお気軽にどうぞ。≫

中学1~3年生対象
『1次考査・定期テスト対策講座』


【日時】 5月22日(日) 9時~15時(昼食休憩あり)
   【指導教科】5教科
【受講料】 15,000円 【定員】5名 【残1名募集】

【締め切り】5月19日(木)

【講座内容】各自テストに向けて必要なものに取り組んでもらい、
わからないところがあれば『個別指導』で、ひとり、ひとりにしっかり解説します。

定期テストでは、「学校のワーク、プリント」をしっかりこなし、
繰り返すのが一番の勉強方法。
だから、学校のワーク、プリントに取り組んでもらい、
わからないところを質問してもらっても、もちろんかまいません。

また、“テストに出るところ”がいっぱいつまった塾専用テキストを使用
してもらってもかまいません。テキストはお貸しします。

9時から15時までの6時間。いっぱい勉強し、わからないところをしっかり
解決していってください。

学年最初の定期テストで好成績を目指しましょう!


★定期テストで好成績をおさめるために☝
学校で渡される「テスト範囲表」。
これをしっかり見て、テスト勉強の参考にしましょう。
また、学校の先生に、「どんなところを重点的に勉強すればよいですか」
と質問してみるのもいいかも。きっと喜んで教えてくれるはずです。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
わかる!

中3生対象 『入試対策 数学講座① 1次関数』

7月10日、17日(日曜日)の2日間 
時間:13時~15時 (全4時間の講座になります。)

受講料 20,000円 定員3名


授業形式・・・個別指導になります。各自のペースで問題に取り組んでもらい、
わからないところはひとり、ひとり、しっかり丁寧に教えます。
そのために今回の講座の定員は3名とさせていただきます。

内容・・・県立入試数学で必出の「1次関数」の問題に取り組みます。
苦手にしている子が非常に多いところですが、
1次関数の問題だけにしぼって集中的に取り組みます。

過去の入試問題、模擬試験・実力テストなどから厳選した「力になる問題 20題」に取り組みます。
(※20題とは、「大問で20題」ということです。基本的に大問1題は、(1)から(4)までの4問で構成されています。(1)、(2)は基本問題、(3)、(4)は応用問題になります。)

20題は以下の4つのタイプの問題から選びました。


①1次関数と三角形など図形問題
②1次関数と速さ・時間・距離
③1次関数と水槽
④1次関数と動点


たとえば、「1次関数」の問題に自信のない子は、各大問の(1)、(2)だけを
解いていくというのもよいと思います。(個別指導ですので、取り組み方も自由です。)
今回の講座で(1)、(2)の基本問題を確実にできる力を身に着けるということを
目標としてもよいと思います。
入試では(1)も、すごく難しい(4)の問題も、実は同じ点数で4点です。
難しい問題をできるようにすることも大事ですが、簡単な(1)のような基本問題を
『確実に得点する』ということも同じくらい大事だと思います。
入試で「勝つための」勉強をしましょう。

力のある子は、(3)そして(4)の応用問題をじっくり考えて取り組みましょう。
私は、「1次関数」など関数の問題は、「数学力の総力戦」だと思っています。
じっくりと腰と脳みそをすえて取り組むことは、関数の問題のみならず、
数学全体の力を底上げしてくれるものと思います。
(あと、何より、自力で解けたときは非常に嬉しいものです。)


申し込み締め切りは、7月7日(木)となります。<

topimg022.png
2016 5月

[広告] VPS


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック