【5月26日】 授業日記 中2 一斉授業

【5月26日】

こんにちは、中嶋です。
今日は中学の定期テスト。

まずは、「おつかれさまでした。」

塾の日はもちろん、塾でない日も自習室を利用して、真剣に勉強に打ち込んでいる生徒さんがたくさんいました。

昨日の中2の授業でも、テスト対策として 数学では模擬テストを、他の教科では演習中心に学習しました。

皆さん、よくがんばりました。

学習してきた内容が、テスト結果に直結します。

結果には必ず、原因があります。

まずは今回のテストを受けて、手ごたえはどうだったでしょうか。

良かったのであれば学習してきた内容・取り組み方は良かったといえるでしょう。

逆に悪かったのであれば、学習方法を徹底的に見直す必要があります。

時間 × 質 × 学習方法 


○順位が最下位付近の生徒さんは・・・

そもそも家で勉強していない、もしくは圧倒的に勉強時間が足りていない傾向があります。

勉強しなくても、ある程度の点数をとれるのは小学生までです。

一日、15分でいいです、まずは勉強する「時間」を習慣化してください。

日々の積み重ねで、最下位グループから簡単に脱出することができます。

○順位が中間辺りをウロウロしている生徒さんは・・・

①ただただ、勉強時間を増やしても結果はでません。
質の高い、つまりは集中して勉強に臨んでください。

②学習方法を講師に相談してください。
自分では最善の学習方法だと思っていても、講師から見ると、間違っているケースが見受けられることもしばしば。
上を目指したい、結果を出したい!!
そう思うのであれば、ぜひ学習方法を相談してきてください。

ところで。

講師側から、具体的なアドバイスすると

「いや、僕はこのやり方でいいです。」
と、かたくなに自分の学習方法を貫き通す生徒さんがいます。

考えてみてください。
その学習方法が原因で、今のテスト結果がでています。

今の自分から成長したいのであれば、今の自分を改める必要があります。

頑固な生徒さんより、素直な生徒さんが結果を残しています。

テスト後なのに、すこし厳しめのことも書いてしまいましたが、次の定期テストまで、たった35日です。

手ごたえの悪かった生徒さんは、同じ轍をふまないように。

どんなことでもかまいませんので相談してきてくださいね。

手ごたえのよかった生徒さんは、さらに上を目指しましょう!!

定期テスト、おつかれさまでした。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

topimg022.png
2016 5月

[広告] VPS


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック