【5月30日】授業日記 『先生、数学が93点でした!』

【5月30日】 授業日記 中2一斉授業

こんにちは、中嶋です。
定期テストが終わって、新しい週になりました。

徐々に採点されたテストが返ってきました。
生徒さんから嬉しい報告がたくさんありましたので、今日はその一部を紹介します。

2年生のU君。
数学が苦手で、1年生から塾に通って力をつけてきました。

その数学が、平均点以上の80点オーバー!!
よくがんばりましたね、講師としてもとても嬉しいです!!

思い返してみると、今回の定期テスト対策は個人的にかなり厳しく授業を行いました。

生徒さんも、いつもと違うと感じていたと思います。
自分でも授業を終えた後に「これでいいのだろうか。」と考えることもありました。

ですが、返ってきたテスト結果を聞くたびに、「これでよかったんだ。」と確信が持てました。ついてきてくれた生徒さんも、がんばってくれましたね!

「 先生、数学93点、理科97点でした!! 」

1年生のH君。
彼はわざわざ、塾の日でもないのにその結果を報告しにきてくれました。
よっぽど嬉しかったのでしょう。

自習室をうまく利用してがんばっていました。

「 他の教科が返ってきたら教えますね!! 」

もう、彼にとって、勉強することが楽しくなってきています。
分かることの楽しさ、解けることの楽しさ。
楽しくなってしまうと、グングン成績が上がります。

逆に、勉強をやらされていると感じている生徒さんはなかなか結果がついてきません。

これは勉強だけではなく、部活やその他のことでも同じことが言えると私は思います。

何事にも自主的に取り組んでみてください。
世界が変わりますから。

さて、今日は中2の授業でした。

各学校で部活の延長が始まりました。
塾に遅れてくる生徒さんも目立ってくる時期です。

遅れてきた生徒さんに対して 、授業内で出来るだけフォローをしていきますが、家に帰ったら必ず、確認・演習をお願いしています。

次のテストが、もう早速1か月後にありますね。部活が忙しい時期ですが、今回のテスト結果に負けない自己ベストを目指し、がんばりましょう!



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

コメント


管理者のみに表示

トラックバック