【6月11日の授業日記】 中1一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中1の授業でした。

市中体が近づいてきました。1年生といえど上級生に交じって同じメニューをこなしている生徒もいて大変そうです。今日もくたくたで来ている生徒がいましたね。あと1週間後には大会です。運動部のみんなはファイトです。

さて、近づいてきたのは市中体だけではありません。次のテスト、二次考査も迫ってきました。3週間後にはどの中学もテストは終わっています。早いところだと27日からというところもあります。

1年生のみなさんは、つい先日に1次考査の結果が返ってきたばかり。頑張って高得点を取った科目、思うように取れなかった科目、みんないろいろな思いを話してくれました。「悔しい」という生徒さんもいました。でも大丈夫、みんなの勉強改革は始まったばかりです。少しずつ良くなっていく自分の成長が、これからたくさん見られます。そうなるように頑張っていく時期です。

中学生活がスタートしてまだ初期の段階ではありますが、こちらもここから少しずつ負荷をかけていくつもりです。早速今日の英語でも、単語の宿題を出しましたね。「え、こんなに?」「先生ひどい・・・」などなど、久々のプチブーイングを受けました(笑)。(中2・中3のみんなはもう慣れていて、今や誰も言わないですね(^^)/) みんなならできる、乗り越えて強くなると信じて出す課題です。少しずつ難しくなっていく内容についていけるように、みんなもレベルアップして頑張っていきましょう。

★今日のワンポイント(中1 Lesson2の重要表現)
おそらく次のテストのメインとなる単元です。整理しておきましょう。

1 my ~ 「私の~」  2 form ~ 「~生まれ、~出身」  
3~5 old「古い」、interesting「おもしろい」など、人やもの様子・気持ちを表すものを形容詞という。an old school 「古い学校」 や、an interesting book「おもしろい本」 のように名詞(人やもの)の前についたり、I am tired.「私は疲れている。」や This is interesting.「これは面白い。」のように使ったりする。形容詞の前にveryがつくと「とても~」という意味になる。
an old school 「古い学校」 ⇒ a very old school 「とても古い学校」
6 good at~ 「~が上手(得意)だ」  7 your ~ 「あなたの~」  8 on + 日付・曜日 「~日に」  9 A and B 「AとB」



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】


コメント


管理者のみに表示

トラックバック