【6月17日の授業日記】 中3一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中3の授業でした。

ついに市中体前日。明日は開会式です。天気も良くなるみたいで良かったですね!明日早速試合がある生徒もいるみたいですが、それにもかかわらずほとんどの中3の生徒が授業に来ました。最後の大会前なのにガッツを見せてくれたみんなの大会が、思い出に残る素晴らしいものになるよう祈っています。応援のみんなも頑張りましょう♪

さて、テスト範囲が出てきました。中3社会は歴史が最後までという中学が多いですね。戦後は、戦前や戦時中に比べてストーリー要素がそれほどないまま覚えるキーワードがどんどん出てくる、そんな印象があります。まず年表問題で流れをつかみつつ、一問一答でキーワードを1つ1つ覚えていって年表につなげる。その練習がオススメです。さあ、11~13日後にはテストです。まずは市中体、悔いの残らない試合を!それが終わったらすぐ切り替えです。大忙しですね(笑)

文武両道、どちらも健闘を祈ります。

★今日のワンポイント (中3Lesson3重要表現プリントより)
⇒ほとんどの中学でテスト範囲です。今回は範囲が短いので覚えない手はない!

1 Why don’t you~? 「~しませんか、~してはどうですか」  2 I’d love to. 「喜んで」  3 Do you have a minute?  「ちょっと時間がありますか。」  4 show 「公演」  5 Lucky you. 「君って本当に運がいいね。」  6 Welcome to ~ 「~へようこそ」  7 Here is/are~ 「ここに~があります。」  8 How many times~? 「何回~?」  9 three times 「3回」  10 some points〔to remember〕 「〔覚えておくべき〕いくつかの点」  11 give~ 「(会など)を開く」  12 Japanese 「日本人」  13 continue ~ing 「~し続ける」  14 make sounds 「音を立てる・生じさせる」  15 I’d like(love) to~ 「私は~したい(と思う)」  16 all over the world 「世界中に・で・の」  17 different from~ 「~と異なる・違う」   18 Thank you for your time. 「お時間を取っていただきありがとうございます。」  My pleasure. 「どういたしまして。」
 

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

topimg022.png

中総体後、部活を引退し、いよいよ受験勉強に

本格的に取り組む中3生のみなさんへご案内です。

中総体を終了後の、

6月21日(火)の一斉授業から参加・入塾。

【24日(金)】、【26日(日)テスト対策特別授業】、【28(火)】の授業に

参加し、6月30日の『定期テスト』にそなえてはいかがでしょうか。

根城学習塾は、「月途中からの入塾」も可能です。

(上記の場合、「6月分授業料(8,000円)および年間教材費(20,000円)」で

6月にお願いする授業料は、28,000円となります。)

この時期に入塾し、定期テストで好成績をおさめ、

高校受験勉強そして志望校合格への弾みとしましょう!

(『一斉指導』+『個別指導』の併用も可能。さらに『効果的』です。)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック