【6月20日の授業日記】 中2一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中2の授業でした。

今日までが市中体でしたね。雨が上がってからは気温が上がり、蒸し暑い中でみんな自校の応援、お疲れ様でした。この3日間で日に焼けて、なんだか成長したようにも感じます。みんな試合であるいは応援で疲れた様子でしたが、授業はしっかり集中して取り組んでいましたね。みんなのガッツを見せてもらいました。この勢いで次のテストもガンバりましょう。
 
★今日のワンポイント(中2英語)
今日は助動詞のmustに入りました。canやwillと使い方が同じですね。意味は「~しなければならない」。しかし、否定文のmust notのときには「~してはいけない」という意味になるので気を付けなければなりません。この単元を含む教科書のLet’s talk3の重要表現を確認しましょう。

>〈Let’s Talk 3 避難訓練〉 
1 must +動詞の原形 「~しなければならない」  2・3 must not +動詞の原形 「~してはいけない」   4 ready 「準備ができている」  5 first 「まず、第一に」   

6 接続詞のwhenやifの直後の動詞は未来のことでも現在形で表す。willなどをつけて未来形にしない。  
⇒明日僕の家に来るとき、その本を持ってきて。 
When you come to my house tomorrow, bring the book.
⇒明日もし雨が降ったら外出はしないでしょう。  
If it rains tomorrow, I won’t go out.
7 get under~ 「~の下に入る」


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

topimg022.png


[広告] VPS


中総体後、部活を引退し、いよいよ受験勉強に

本格的に取り組む中3生のみなさんへご案内です。

中総体を終了後の、

6月21日(火)の一斉授業から参加・入塾。

【24日(金)】、【26日(日)テスト対策特別授業】、【28(火)】の授業に

参加し、6月30日の『定期テスト』にそなえてはいかがでしょうか。

根城学習塾は、「月途中からの入塾」も可能です。

(上記の場合、「6月分授業料(8,000円)および年間教材費(20,000円)」で

6月にお願いする授業料は、28,000円となります。)

この時期に入塾し、定期テストで好成績をおさめ、

高校受験勉強そして志望校合格への弾みとしましょう!

(『一斉指導』+『個別指導』の併用も可能。さらに『効果的』です。)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック