【6月28日の授業日記】 学年トップクラスの勉強法


こんにちは、中嶋です。

今日はいい天気ですね。
外からは鳥のさえずりが聞こえてきて
とても平和で幸せを感じさせる。
そんな気持ちでブログを書いています。

昨日はある生徒さんが、

「先生、もうすぐ夏休みですね!!
だから今はテスト勉強頑張って
夏休みにいっぱい遊ぶんです!!」

と、話してくれたんですね。

彼はある中学校で前回の一次考査では
学年で4番でした。(今回、一番を目指しています)

講師として、たくさんの生徒さんを見てきましたが
彼のように結果を出している生徒さんは

勉強するときはシッカリ勉強する。
遊ぶ時はおもいっきり遊ぶ。

加えて彼は、1時間勉強したら、必ず休憩して
次は違う教科に切り替えて勉強しています。

1つ1つの行動にメリハリをつけ
取り組んでいる時間帯は集中し、
質の高い勉強時間を作り出しています。

さらに、彼の素晴らしいところは、
素直に講師のアドバイスを聞き、実行 + 継続する点です。

素直な生徒さんは、グングン伸びます。


逆に伸び悩んでいる生徒さんの勉強法は・・・、

テスト週間に勉強することはしているのですが
姿勢が悪く、長時間ダラダラと勉強する傾向があります。

そして、飽きてしまい隣の生徒さんとおしゃべりをする。

自習室で勉強している生徒さんをみてみても
結果を出している生徒さんの勉強法と
伸び悩んでいる生徒さんの勉強法は明らかに違います。

講師陣は、自習している生徒さんに
間違った勉強法をしている場合は
「こうやった方がいいよ。」とアドバイスしています。

素直な気持ちで、その勉強法を行ってみてください。

必ず、結果がでますから。

今、結果がでていないのは今の勉強法が
結果の出ない勉強法だからなんです。

講師がアドバイスする勉強法、
素直に取り入れて、継続してみてください。

もしくは・・・

結果を出している生徒さんの勉強方法を
盗んでください。

彼らの背中をみて、どうやって勉強しているのか。
自分とは何が違うのかが、分かるはずです。

またはストレートに直接、彼らに勉強方法を
聞いてみるのもいいでしょう。

学力の差があって、参考にならないことも
あるかもしれませんが、

勉強に対しての「意識」や「取り組み方」だけでも
参考になるはずです。

伸び悩んでいる生徒さんは参考にしてくださいね。
もちろん、講師にどんどん相談してきてください!!

生徒さんにあった勉強方法をアドバイスします。

本日は以上になります。
何か質問等がありましたら、お気軽に。



【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

topimg022.png

ホームページ【講習会】のページに『夏期講習会』のご案内を掲載しています。
2016 7月


コメント


管理者のみに表示

トラックバック