【7月4日の授業日記】 中2一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中2の授業でした。
今日の授業では、夏期のクラス分けも兼ねて、現時点でのみんなの力を計る「実力テスト」を行いました。

気が早いですが、次の定期テストは9月末です。1次考査と2次考査の間がわずか1か月しかなかったのに比べて、3次考査までは約3か月あります。定期テストが近けば、まず今の学年の内容、テスト範囲に絞って勉強していくことが先決ですが、夏休みをはさむ今回の場合は、今までなかなかできなかった全学年の復習や弱点克服などに割くことができる貴重な時間があります。

そこで今回の実力テストです。復習内容の多いテストでみんなの弱点をあぶり出し、生徒たち自身にも苦手な部分を知ってもらう機会としました。そこをこの夏でどう克服するかということが、新学期の好スタートを切る「鍵」となります。特に中3生はこれから本格的な受験生になりますが、新しい中3内容もどんどん進んでいくので、なかなかしっかり復習する機会を作れません。もちろん中1・中2も例外ではありませんね。

そういうことも含めて、7月と8月、定期テストが近くなる前に、みんなで「弱点克服」をしていきましょう。直近の内容ばかりの定期テストでは点数が良くても、今回の実力テストでできなかったところは完全に「忘れてしまっている」可能性があります。

こちらも今回のテストの答案も参考にして、夏期の授業を組み立てていくつもりです。「どうやって勉強していけばいいのだろう?」と思ったら僕たち教師のところに来てください。早速昨日もある生徒から相談を受けましたが、苦手克服のために「これをやるといい」というアドバイスもしていきます。

さあ、いよいよ夏が始まります。何かひとつ成長できたと実感できる、そんな夏にしていきましょう。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

topimg022.png

ホームページ【講習会】のページに『夏期講習会』のご案内を掲載しています。
2016 7月




コメント


管理者のみに表示

トラックバック