【8月3日の授業日記】 中1一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中1の授業でした。

今日の理科では、「密度」を扱いました。
密度は物質によって異なるので、それを求めることで物質の判別ができます。密度の単位はg/㎤(グラム毎立方センチメートル)、計算式は「質量(g)÷体積(㎤)」で求めることができましたね。イメージとしては、ぎゅっと詰まっているものは「密度が大きい」、スカスカなものは「密度が小さい」です。例は悪いかもしれませんが。同じ大きさのゴルフボールと卓球玉だと、ゴルフボールの方が重いですよね。同じ大きさの中にぎゅっと詰まっている、つまり密度が大きいと考えます。こんなイメージを持ってみるといいのではないでしょうか。

質量と体積も復習しておきましょう。質量と体積はそれぞれ何ではかりますか?質量はてんびん(てんびんばかりや電子てんびん)、体積はメスシリンダーでしたね。水の入ったメスシリンダーに物体を入れて、増えた分の体積がその物体の体積になります。メスシリンダーの読み方も再確認しておきましょう。ポイントは「真横から見る」こと、「水面のへこんだところを読む」こと、そして「最小目盛りの10分の1まで読む」ことでした。ここについてはよく問題で聞かれるので答えられるようにしましょう。
 

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】

中3生対象 『高校数学講座・個別指導』

週2コマ(1コマ80分授業)の「個別指導授業」で、高校数学の内容を授業します。

中学3年生で、中学内容の数学に不安がなく、「高校進学のその先」を考えている生徒さん(国立理系大学、医学部進学を目指している生徒さん)が対象となります。高校入試前など、必要・希望があれば、中学内容も授業します。

定期テスト、実力テストなどで90点以上とれている生徒さんで、 中学数学に特に不安を感じない生徒さんは、格段にレベルが上がる高校数学に今のうちから取り組める機会です。

「式の計算(数Ⅰ)」、「二次関数(数Ⅰ)」、「三角比(数Ⅰ)」、「順列、組合せ、確率(数A)」・・・の順で指導していきます。

授業曜日・時間は、面談の上、都合に合わせて決定します。

月額授業料(週2コマの個別指導=月8コマ) 30,000円

お問い合わせ・お申し込みは24-7834(担当 佐々木)までお気軽にどうぞ。

topimg022.png


[広告] VPS



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック