【9月5日の授業日記】 中2一斉授業

こんにちは、村戸です。今日は中2の授業でした。

中1と中2の運動部は、新人戦に向けて部活の延長が本格化してきたようですね。ましてや部を引っ張っていく2年生の表情には少し疲れが見えてきましたね。自分たちが最高学年として出る初めての大会。期待が高まります。精一杯頑張ってほしいところです♪

そんなお疲れモードのみんなにも、勉強面で背中をたたいていかなければいけないこの仕事。新人戦後、すぐある3次考査のことも視野に入れなければなりません。

ということで、次回の英語のメインとなるでしょうLesson4の重要表現の確認をしておきましょう!

中2Lesson4の重要表現(対策プリントから)
1 Can(Will) you ~? 「(お願いして)~してくれませんか」  2 ・・・ with~ 「~を持っている・・・」 例 a girl with long hair 「長い髪の(をもつ)少女」 a car with two doors 「2つドアの(をもつ)車」  3 be famous for~ 「~で有名」  4 in front of~ 「~の前に」5 play cards 「トランプ遊びをする」  6 take a walk 「散歩をする」  7 other~ 「他の~」  8 You know, ~. 「ご存知の通り」  9 at home 「家で」  10 Not really. 「それほどでもありません」  11 a piece of~ 「ひとかけらの~」  12 side by side 「並んで」  13 Don’t worry. 「心配しないで。」  14 place・・・on~ 「~の上に・・・を置く」  15 many kinds of~ 「多くの種類の~」 *some kinds of~ 「いくつかの種類の~」  16 come from~ 「~から来る、~から生じる」  17 on top of~ 「~のてっぺんに」

2 〈Let’s Talk 4 宿題は何?〉 
1・2 have(has) to ~ [ハフトゥー(ハストゥー)] 「~しなければならない(=must)」  3・4 don’t(doesn’t) have to~  「~する必要はない・~しなくてもよい」  5 must not~ 「~してはいけない」  6 There is = There’s  7 Don’t forget. 「忘れないで。」  8 Let’s see. 「えーと」

定期テスト
中学生対象 定期テスト対策授業【個別指導】
「出やすい」問題を集中的に、
「わかりやすく」指導します。

各中学校で9月下旬に行われる「定期テスト」の対策授業です。
『個別指導』形式で授業を行います。
1コマ80分授業のなかで、5教科すべてに対応します。

「今回の定期テストで好成績をおさめ、高校入試のために
『内申点』をどうしても上げたい‼」
という中3生など、ぜひご利用ください。

また、多くの学校でテスト範囲に含まれてくるであろう、
「中1数学 方程式文章題」や「中2数学 1次関数」など、
難しい内容も多く、差がついてくるところです。
しっかりと得点することで自信を深め、
今後の勉強の弾みにもしていきましょう。

実施日 9月25日(日) 午前9時~午後9時

受講料 1コマ80分 4,000円×コマ数

★上記の時間帯で都合のよいときをお選びください。
連続して、2コマ、3コマ・・・と授業することも可能です。

お申し込みは、24-7834までどうぞ。

2定期テスト

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png


コメント


管理者のみに表示

トラックバック