【9月8日の授業日記】 「先生、学校の数学が○○です!」

こんにちは、中嶋です。
今日は、ある生徒さんからの一言を紹介します。

これを聞いて、私は嬉しかったです(涙)

今日は中2の一斉授業の曜日でした。
中2の生徒さんの一人から嬉しそうに

「先生、学校の数学の授業がかんたんです!!
頭のいい同級生が一次関数って難しい
と言ってきて、僕うれしいです!!」

これを話してくれた生徒さんの学校では
一次関数に入ったばかりとのこと。

それに比べて、塾では一次関数の利用の前まで、
去年の3次考査範囲までとっくに学習済みなんですね。

なので、この生徒さんにとって学校の授業は
復習であり、「かんたん」なのは間違いありません。

この生徒さんは、自分よりも成績が良いと思っている同級生より
ずーっと先を学習している現実があります。

そして、自分より成績が良いと思っている同級生が
難しいと思っている問題を、この生徒さんは

かんたんに解き、その現実に喜びを感じている。

そして、もっと解けるようになるぞ!!
もっとテストで点数が取れるように勉強するぞ!!

「もっともっと!!」と、勝手に勉強していく
黄金のスパイラルに入っています。


この生徒さんにとって、越えられないと思っていた
成績の良い同級生が。今では立場が逆転している現実。

三次考査の結果が楽しみです!!

この生徒さんは自習室を利用して
一生懸命勉強していました。

結果は後からついてくる。

この生徒さんが成長していく姿を見れて
私は本当に嬉しいです。

よく頑張りましたね!!
_____________________

昨日の数学の授業で必ず押さえておくポイントを
書いておきます。


画像1 (1)

合わせて、変化の割合 = 傾き も覚えること!!

② 平行な直線どうしは「傾き」が等しい。
画像2


画像3
2点を通る直線を求めるには
・ 連立方程式 または
・ 変化の割合から傾きを求め、座標を代入して切片bを求める。

この3つは必ず押さえておいてください。
塾生は夏期講習中に学習した内容です。

本日は以上になります。
何か質問等がありましたら、お気軽に。

中嶋

※<塾生に連絡>
テスト対策授業の日程と時刻
9/25 中2 16:00~18:10
9/25 中3 13:00~15:40


定期テスト
中学生対象 定期テスト対策授業【個別指導】
「出やすい」問題を集中的に、
「わかりやすく」指導します。

各中学校で9月下旬に行われる「定期テスト」の対策授業です。
『個別指導』形式で授業を行います。
1コマ80分授業のなかで、5教科すべてに対応します。

「今回の定期テストで好成績をおさめ、高校入試のために
『内申点』をどうしても上げたい‼」
という中3生など、ぜひご利用ください。

また、多くの学校でテスト範囲に含まれてくるであろう、
「中1数学 方程式文章題」や「中2数学 1次関数」など、
難しい内容も多く、差がついてくるところです。
しっかりと得点することで自信を深め、
今後の勉強の弾みにもしていきましょう。

実施日 9月25日(日) 午前9時~午後9時

受講料 1コマ80分 4,000円×コマ数

★上記の時間帯で都合のよいときをお選びください。
連続して、2コマ、3コマ・・・と授業することも可能です。

お申し込みは、24-7834までどうぞ。

2定期テスト

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png



コメント


管理者のみに表示

トラックバック