【授業日記】 中1一斉授業 

こんにちわ!外舘です。

9月に入り気温もだいぶ落ち着いて来ましたね。

お昼はいいのですが、朝夕の事を考えると半袖一枚はちょっと寒いのでそろそろ半袖はしまおうかと考えてしまいます。

さてそんな9月7日の水曜日は理科の復習をしました。

塾では学校の進捗に合わせながら少し先の予習をしていますが、復習も予習と同じくらい、場合によっては予習以上に大事となってきます。

忘れてしまうのは誰にもあることなので、肝心なのは「思い出せるかどうか」。

一度で覚えられない人は二度、二度でも不安な人は三度と繰り返し復習することで知識が定着していきます。

また理科は作図や計算といった暗記以外の力も求められます。

今やっているのは音の大きさや高低、伝わり方などの単元です。

この単元では音の速さや距離などを使った計算問題がよく出るため、計算が苦手な人は「速さ」や「距離」という単語だけで身構えてしまうものですが、

小学生の時に学習した

道のり=速さ×時間
速さ=道のり÷時間
時間=道のり÷速さ

以上3つの関係が分かっていればそれほど複雑な問題はありません。

この3つを覚えていない、という方はこの機会に覚えてしまえばいいのです!

もちろん計算問題ですから、うっかりのケアレスミスをしないよう注意も必要です。

理科で出る計算問題はパターンが限られているので「どこかで見た問題」に出会う確率は高いです。

学校のプリント・ワーク、塾のテキストにのっている計算問題は、繰り返し「復習」するようにしましょう!

「なんでこういう答えになるのかな?」と疑問に思う問題は、気軽に質問してくださいね。


外舘先生


定期テスト
中学生対象 定期テスト対策授業【個別指導】
「出やすい」問題を集中的に、
「わかりやすく」指導します。

各中学校で9月下旬に行われる「定期テスト」の対策授業です。
『個別指導』形式で授業を行います。
1コマ80分授業のなかで、5教科すべてに対応します。

「今回の定期テストで好成績をおさめ、高校入試のために
『内申点』をどうしても上げたい‼」
という中3生など、ぜひご利用ください。

また、多くの学校でテスト範囲に含まれてくるであろう、
「中1数学 方程式文章題」や「中2数学 1次関数」など、
難しい内容も多く、差がついてくるところです。
しっかりと得点することで自信を深め、
今後の勉強の弾みにもしていきましょう。

実施日 9月25日(日) 午前9時~午後9時

受講料 1コマ80分 4,000円×コマ数

★上記の時間帯で都合のよいときをお選びください。
連続して、2コマ、3コマ・・・と授業することも可能です。

お申し込みは、24-7834までどうぞ。

2定期テスト

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png





コメント


管理者のみに表示

トラックバック