【9月20日更新】 授業日記 

こんにちわ!外舘です。

秋特有の変わりやすい天気が続いていますね。

肌寒い日があったかと思えば夏に戻ったかのような気温の日もあり…

毎日の服装に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

さて9月15日の中1の数学では計算問題の演習をしました。

計算だけ、というと簡単そうに聞こえるかもしれませんね。

実際「文章問題は苦手だけど、計算だけなら何とか…。」という生徒も多いようです。

ですが数学が苦手なら、いえ、苦手な人程「計算問題でしっかり点数を取る」ことが大切です。

学校の定期テストに実力テスト、模試に入試と学校で様々なテストを受けると思いますが、私の知る限り

「ただの計算問題」

が出なかったテストは見たことがありません。

もちろん

8+2

とか

12-35

といった問題が何題も出題されるわけではありませんが…

文字式や方程式、比例式など中学校で新しく出て来た計算方法は学年が上がっても、高校生になっても使うものばかりです。

中学生ですから整数だけでなく分数や小数が出てきますし、複雑なものも増えてきます。

計算を間違ってしまうことが多い人は一度自分の計算の仕方を振り返ってみましょう。

暗算でやろうとしていませんか?

どこか省略してしまってはいませんか?

この先図形問題や関数、文章問題やそれらの融合問題など様々な問題が出てきますが、せっかく苦労して立てた式があっていても、計算を間違えてしまうと点数はほとんどもらえません。

どんな問題でも数学は必ず計算が必要な問題ばかりですから、「計算だし。」と軽視せずに、基本だからこそしっかりできるようになりましょう。
外舘3


定期テスト
中学生対象 定期テスト対策授業【個別指導】
「出やすい」問題を集中的に、
「わかりやすく」指導します。

各中学校で9月下旬に行われる「定期テスト」の対策授業です。
『個別指導』形式で授業を行います。
1コマ80分授業のなかで、5教科すべてに対応します。

「今回の定期テストで好成績をおさめ、高校入試のために
『内申点』をどうしても上げたい‼」
という中3生など、ぜひご利用ください。

また、多くの学校でテスト範囲に含まれてくるであろう、
「中1数学 方程式文章題」や「中2数学 1次関数」など、
難しい内容も多く、差がついてくるところです。
しっかりと得点することで自信を深め、
今後の勉強の弾みにもしていきましょう。

実施日 9月25日(日) 午前9時~午後9時

受講料 1コマ80分 4,000円×コマ数

★上記の時間帯で都合のよいときをお選びください。
連続して、2コマ、3コマ・・・と授業することも可能です。

お申し込みは、24-7834までどうぞ。

2定期テスト

【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

小学生英語ポスティングチラシ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック