【9月29日の授業日記】 「先生、もっと勉強できます!」

こんにちは、中嶋です。
三次考査が終わりましたね。

お疲れさまでした。
皆さん、大変頑張ったと感じています。

授業に取り組む姿勢。
自習室を利用してのテスト勉強。

真剣に取り組んでいましたね。
その真剣さがテスト結果に出ると思います。

今日はテスト週間中に、とある生徒さんからの一言を紹介します。

「先生、もっと勉強できます!!」

中3の、ある生徒さんからの言葉でした。

この生徒さんは部活動・行事活動に積極的で
部長や団長などをつとめていました。

中1から中3の部活動が終わるまでの期間は
まともにテスト勉強ができなかったそうです。

「限られた時間の全てを、勉強に向けられなかった。」

結果、テストの点数は思わしくなく
学年で下から数えた方が早かったと。

そんな状況だった生徒さんが中3の三次考査で
初めて部活動や行事活動から離れ、勉強に集中できる。

中学校生活で、初めてたくさんテスト勉強ができたそうです。

そして、

「先生、もっと勉強できます!!」

この生徒さんは自習室を最後の時間まで利用し
日曜もテスト対策授業を終えてから、続けて自習していました。

今まで勉強しなかった生徒さんが
真剣に勉強に取り組み、急成長した例は
少なくありません。

ただ、結果がすぐでる生徒さんと
勉強を始めて2,3か月後に結果がでる生徒さんなど
個人差はあります。

この生徒さんは、初めてたくさんテスト勉強をし
初めて自信をもってテストにのぞみます。

さらには、もっと勉強できると言い切るところに
伸びしろがまだまだあると私は感じました。

この生徒さんのテスト結果と受験までの学力アップに
期待しています。

テストを終えて、それぞれ感じたことがあると思います。
その思いを次のテストに活かしてください。

学習することが人間の最大の武器ですから。

本日は以上になります。
何か質問等あればお気軽に。

中嶋
中嶋先生


中3生対象 理科『計算問題』特訓講座②
特別講座

今回は、『電気』。「オームの法則」、「電力」、「熱量」の計算問題に取り組みます。
講座日時 10月16日(日) 14時~16時50分

受講料 6,000円 【定員】24名
 
理科計算問題特訓講座の第2弾。
今回は、「電気」のところを徹底的に演習・解説します。

オームの法則を使った計算
回路図とオームの法則
グラフを利用した計算
電力の計算
熱量(J)と水の温度変化の計算など・・・

夏以降、学校で数回行われた実力テストなどで、
「自分は、理科の計算問題が苦手だな・・・」
と思った生徒さん。
「苦手だな・・・」と思ったところは、できるだけ早く改善したほうが
よいと思います。それが入試で勝つ秘訣です。
そしてその苦手を改善する方法として、今回のような講座を利用して
「集中的に、一気に取り組む」
ということは、非常に効果的
です。

申し込み締め切りは10月14日(金)となります。


【根城学習塾ホームページはこちらをクリック!入塾金0円!どうぞお気軽にお問い合わせください。】
topimg022.png

小学生英語ポスティングチラシ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック